ショートケーキを作ろう!

【こぐま】

この日のこぐまさんは、ショートケーキを
作りました。
〇・△・□の形の画用紙を選び、美味しく
クリームをのせていくよ!




今回は裸足で活動しました。
みんな、裸足の感覚も楽しんでいました。
画用紙の生地を広げていきます。
きれいに広げている様子に、驚きました!



生クリーム・チョコレート・イチゴ味!と
すきな味のケーキを作っていきます。


上にのせるクリームも筆をたてにして、
集中して乗せていました。
丸の表現や、線の表現等クリームの部分一つにも
それぞれの個性が出ていて、みていて
楽しかったです。



この遊びから、絵画の絵具の活動へとつながります。


これからも、絵の具活動楽しもうね!



【こひつじ】

この日はみんなでショートケーキを作りました。

まずはケーキには何がのってるかな?
どんな味があるかな?とみんなで考えてみました。

いちご!みかん!メロン!クリーム!チョコレートも!と
たくさん答えてくれました!


それではケーキ作り、スタート!!!

お友だちと順番で交代しながら絵具を使います。
なでなできゅっきゅ手はお皿!と口ずさみながら使えていました!



まずはクリームを塗ります。
そしてクリームをしぼって、フルーツをのせて・・・



美味しい美味しいケーキがたくさんできました!
先生〜早く食べに来てよ〜!と可愛い声も
たくさん聞こえてきました!美味しかったよ、ありがとう!


次は絵具で何を作ろうかな〜
楽しかったね!またしようね!