手紙をかこう!

【こぐま】
この日、お部屋には大きなポスト!!
みんなで、お手紙を書くことにしました。



手紙の表は、お友達や自分の顔を描いたよ!
そして、裏にはプレゼントしたいお絵描きを
描いたよ! 可愛いお絵描きがいっぱいでした。



お手紙が出来たら、切手コーナーに行って
切手を貼るよ!!どこに貼ろうかなー。



切手が貼れたら、お名前を書いてもらって、
ポストにGo!!
お友達に届きますように!!



お帰りに、ロッカーを見たら…、
「あっ、お手紙届いてるー!」と嬉しそう!
お友達と見せ合いっこをしている姿もありました。


活動を通して、相手にしてあげたい!という気持ちの
大切さにも少しずつ触れてくれれば…、と思います。
この取り組みが、一つのきっかけになってくれたら
と思います。


これからも、お友達との楽しい時間をいっぱい作ろうね!!



【こひつじ】

この日はみんなでお友達に向けて手紙を書きました。
まずは表に、渡したいお友達のお顔を描きました!

お友達のお顔をよ〜く見ながら描いていましたよ!


次は裏に、好きな絵やそのお友達と一緒に遊んでいるところ
などを描きました。

みこころ切手を貼って、準備ができたらお友達に届きますように…と
お願いをしながらポストに投函しました。


そして郵便やさんのお友達がしっかりと配達してくれました。


受け取った子どもはとっても嬉しそうにしており、
渡したお友達は少し照れくさそうなお顔をしていました…。


お友達に何かをしてあげるってとっても素敵なことだ!と
気づけた1日だったのではないでしょうか。

そして、「ありがとう」というお声がたくさん聞けた
素敵な1日となりました!


とっても楽しかったね!またみんなでお手紙交換しようね!