さかなつり

【こぐま組】
この日は、朝幼稚園に来ると…。
プールがおいてありました。「これ何?」
から一日が始まりました。
魚釣りのスタートです!


初めに、お魚作り!
魚のかたちのスタンプで作ったものや、
自分で描いて、はさみで切りました。
タコやイカ、貝など、たくさんの海の生き物が
どんどん増えていきます。



出来たお魚たちは、海に見立てたプールの
中に、次々と入っていきます。
ほら、いっぱいになったでしょ!
プールの奥にはブルーシート。


海にいるものと、海の浅いところにいるものとを
考えておいていきました。
「どっちかな?」と考えているお友達に、「こっちだよ!」
と教えてあげているすがたもありました。



さぁ、準備ができたよ!
お魚釣りの始まり―!!
みんな、頑張るぞ!!釣る気満々です。



始まったとたん、もう集中力の凄いこと…。
お魚めがけて釣り糸をたらします。
「釣れたよー!」「見てみて〜!」と楽しそう。


もう浅い海の中に入っちゃってることも気づいて
ません!!



大きい魚ばかりを釣っている子や、逆に、
小さいお魚や貝ばかりを釣っている子と、ホント
にそれぞれが出ていて、見ているだけで楽しかったです。




大成功のお魚釣りでした。
楽しいことが大好きなこぐま組の子どもたち!
活動の中に、自分たちで考えて取り組もうとする
姿も見えてきました。

これからも、色んなことに試行錯誤して、みんなで
楽しい事にいっぱいチャレンジしようね!!


【こひつじ組】

今日はみんなでさかなつり!
まずはお魚作りから始めました!


「先生〜切るの難しい〜」とタコを描いたお友達は
たくさんある足を切ることに苦戦。

「僕は虹色のニジマス描いたで〜」と
難しいお魚の名前を知っているお友達も。



そして海に見立てたブルーシートの上に
みんなが作ってくれたお魚を泳がせて・・・

さかなつりのスタート!!!



「僕が作ったおさかなつれた〜!!」と
教えてくれるお友達や、


「全然つれない・・・」と悲しそうにしているお友達に
「いっぱいつれたからあげるよ!」と優しい言葉を
かけてあげられるお友達・・・
たくさんの姿を見ることができました。



日々違った姿を見せてくれる子どもたち。
少しずつ相手を思いやる気持ちや行動が増えてきて、
成長を感じられました。


これからもたくさん遊ぼうね!