敬老の日

9月17日は敬老の日でしたね。

みこころ幼稚園のお友だちは
大好きなおじいちゃん、おばあちゃんを思い浮かべながら
お手紙やお絵描きを描いて送りました!!


子どもたちは描きながら楽しいエピソードを沢山教えてくれましたよ!!




《たんぽぽ組》


子どもたちとおじいちゃんおばあちゃんのお話をしました。
「夏休みに一緒にプールしたよ」
「一緒に花火をしたよ」
「一緒にご飯を食べたよ」
などなどおじいちゃんおばあちゃんとのエピソードを聞かせてくれましたよ。
いつもありがとう!!の気持ちを込めて・・・
おじいちゃんとおばあちゃんの絵を描きました。


そのお手紙をポストへ・・
この中どうなってるのかな・・・
のぞきたくなりますよね^^
大丈夫!!
みんなの大好きなおじいちゃんおばあちゃんに届きますよ。







《年少組》

子どもたちにおじいちゃん・おばあちゃんはどんな人か訪ねてみると、
「とっても優しいよ」「お買い物や公園に連れて行ってくれる!」と答えが返ってきました。
みんなで、大好きなおじいちゃん・おばあちゃんに何か出来ることはないかと考え、
絵をプレゼントしよう!という事になりました。
一緒に遊んだこと、楽しかったことを思い浮かべながら、嬉しそうにペンを持つ様子が見られましたよ。

描けたらみんなで幼稚園のポストに出しに行きました。

ポストに入れることを聞いて、自分の番がくるまでドキドキ。。
大切に持ち、そっとお手紙を入れる姿がとても微笑ましかったです。

子どもたちのいつもありがとうの気持ちが届きますように…。

いつも子どもたちのことを見守って下さりありがとうございます。

これからもどうぞ元気一杯の子どもたちをよろしくお願いいたします。



《年中組》

まずは敬老の日についてみんなでお話をしました。

それから、子どもたちにおじいちゃんやおばあちゃんとの思い出や
楽しかったことを尋ねてみると、
「プールに行ったよ!」「流しそうめんをしたよ!」
「スイカ割りをしたよ!」とたくさんお話してくれました!

そんな大好きなおじいちゃんとおばあちゃんに
いつもありがとうのお気持ちを込めて、絵のお手紙を描くことにしました。

みんなとっても集中して描いていましたよ!
おじいちゃん、おばあちゃんに大好きが詰まったメッセージを書いたら
素敵なお手紙の完成です!

そして、みんなでお手紙を出しに行きます!
年中組は園外に出て、少し遠くのポストまで出しに行きました!
「どこまで行くの〜」と、少し疲れてしまうお友達もいましたが
一生懸命かいたお手紙をしっかりと持ち、交通ルールを守って
ポストまで行くことができました!!

みんなで、おじいちゃんとおばあちゃんにお手紙が届きますように…と
お祈りをして、出すことができました。

子どもたちのありがとうの気持ちが届きますように…


《年長組》
年長組のお友達は、おじいちゃんとおばあちゃんへのお絵描きのプレゼントと
インタビューを書きました!
おじいちゃんおばあちゃんとの思い出をお話しすると、夏休みの思い出や
お休みの時にご飯を一緒に食べたことなど、嬉しそうに話をしてくれました。
インタビューでは、おじいちゃんおばあちゃんのどんなところがすきなのかな!
どんなところに一緒に行きたいのかな、など楽しそうに悩んでいました。
まだまだ難しいひらがなも一生懸命書いている姿に、微笑ましく、
ひらがなに悩む時期も「今」だからこそなんだなぁと思うと、とても貴重な時間だなと
改めて感じました。

そしてみんなでお手紙を出しに行きました!
自分たちでポストに入れるのは、年長さんになっても
ワクワクするようです!

無事に届きますように…とお祈りをして大事に投函しました。