くもの巣遊び

【こぐま】

この日は、新聞遊びの第二弾!
蜘蛛の巣遊びです。
朝、登園してくるとおへやの天井からひもが
ぶら下がっていて…、「何々〜!」と興味津々!

活動の初めに、”くものニード”という絵本を読みました。
そして、蜘蛛の巣についてお話ししました。
みんなで、蜘蛛の巣探しに園庭に出ました。




園庭に出ると、みんなそれぞれに蜘蛛の巣探しを
しています。
「先生、こっち来て!」「見つけたよ!」
と教えてくれます。



蜘蛛の巣を探し終えてお部屋に帰ってくると…、
「あれ?」さっきまでいなかった蜘蛛が…。
みんな大はしゃぎ!とってもかわいかったです。


ここから、くもさんにお家を作ってあげようと
蜘蛛の巣遊びがスタートしました。
さあ、どんなお家が出来るかな??



天井から伸びているひもに細く切った新聞紙を
つけてつなげていきます。
背伸びして、出来るだけ上の方につけようと
頑張っている姿や、お友だちと協力してつながて
いる様子と、みんな集中し黙々と進めていました。




ほら、どんどん蜘蛛の巣らしくなっていくでしょ!
ホントにすごい集中力です。


ついに、完成!
とってもすてきな蜘蛛のお家が出来ました。
みんな揃って、はい!ポーズ!




【こひつじ】

この日はクモの巣遊びをしました!

朝、お部屋に入ってきたお友達は、びっくり!!
「え〜〜何これ〜〜!!!」 「クモの巣〜〜???」

気になって気になって、朝の準備が進みません・・・



そしてみんなで絵本を読んだり、図鑑を見たりして、
クモについて考えてみることにしました。


その後、クモの巣ってどこにあるんだろう、とお話してみると
「窓についてるよ!」「すべり台で見たことある〜!」と
たくさん教えてくれました。


では実際に探しに行ってみよう!と
子どもたちと園庭に出て、クモの巣探しに出発〜!



外に出ると、「せんせ〜〜い!こっちにあるよ〜〜!」
「せんせ〜〜い!早くこっちきて〜〜!」とたくさんの先生を呼ぶ声・・・
「そのクモの巣わたしが先に見つけたのに〜!」と
ほっぺたを膨らます子どもの姿もありました。



お部屋に戻ると、さっきはいなかったクモさんが
こひつじぐみに遊びにきてくれていました!!


嬉しそうな子どもたちと一緒に、クモさんのお家作りを
してあげよう!と、新聞紙をたくさん繋げていきました。
お友達と協力して新聞を繋げたり、高いところは背の高い
お友達にお願いしてみたりと、たくさん工夫していましたよ!



その後、みんなで作ったクモの巣にぶつからないように
下を通ってみたり、くぐってみたり、競争してみたりして、
みんなで楽しく過ごしました。



今日も楽しかったね!!