新聞遊び

【こぐま】

この日は、新聞を使い新聞遊びをしました。
さあ、新聞がどんなものに変身していくのかな?
みんなで、楽しもう!!



まずは、お散歩!!
新聞をカバンにしてお出かけです。
途中、休憩したりお休みをしました。
お布団かけて、おやすみなさい…。でも…、
何だかとっても嬉しそう!!




さぁ、休憩が終わったら、お次は新聞が橋に変わったよ!!
みんな上手に渡ってるね。
橋もどんどんつながったよ!電車みたいになりました!




あれ、また変わったよ!
新聞の真ん中をちぎって…、マントだー!!
マントをつけて元気よく飛ぶぞー!!
新聞がどんどん変化することをとても楽しんでます。




マントを脱いだら、ピリピリと新聞を破ります。
お話しながら楽しんでます。小さく小さく…。
みんなで細かくします。
細かくできたら…、みんなで新聞を集めるよ!
そして…、3・2・1それ〜!で、一斉に上に飛ばします!
「雪みたい…!」と大喜びで、繰り返し遊びました。




最後は、お片づけ!
男の子対女の子に別れてお片づけ競争!
「よーいドン!」で始まります。
ビニールを持つ役と集める役に別れて頑張りました。


最後まで、みんなで楽しく取り組むことが出来ました。
この日のお片づけ競争は、女の子チームが勝ちました。




【こひつじ】

この日は新聞遊びをしました!


まずはみんなでカバンを持ってお散歩したり、
疲れてきたらお布団を広げてお昼寝してみたり。
新聞紙を丸めてボールを作って遊んだり、
マントを作ってスーパーマンにもなりました!


そして、みんなで小さく小さくちぎって遊びました。


「オシャレでしょ?」と長細くちぎった新聞紙を
スカートに見立てる子どもの姿や、


「海だ〜〜!!」と泳ぐ子どもの姿、



お部屋の端に椅子を出して何かをしている子どもの姿・・・
様々な子どもの姿を見ることができました。


近づいて見てみると、ドラえもんの記事を読んでいました。
お家でのお父さんの姿を真似しているのかなぁ・・・?


みんなとっても可愛かったです。



みんなで小さくちぎった新聞を先生の元に集めて・・・

上から降ってくる新聞に大興奮の子どもたち!
もう一回!もう一回!と何度も楽しんでいました!


最後に子どもたちとお片付け競争をしました!
女の子チーム 対 男の子チーム の対決。
どちらの袋が大きくなるかな〜

どちらのチームも一生懸命がんばり、大きさも同じくらいだったので
早く座ることのできた女の子チームの勝利となりました!


みんなとても楽しかったようで、たくさんのニコニコ笑顔を
見せてくれました。楽しかったね!また遊ぼうね!