洗濯バサミ遊び

この日は、みんなで洗濯ばさみを使って遊びました。
洗濯ばさみでどうやって遊ぶの?


子どもたちは、色んな遊びを始めましたよ!




洗濯ばさみをはさんでつなげて、形にしたり、
靴下や、スモックにつけて、オシャレをしたり…、
机の上でつなげたり…、それぞれの遊びが
展開されていきます。

どうなっていくのかな…、わくわく…!!




床で遊んでいた子どもたちは、友だちと協力して
長くつなげて、道のようになっています。


道が出来ると、周りをお散歩したり、飛び跳ねたりと
また別の遊びが始まりました。



机でつなげていたチームは、机からはみ出して
したに伸びていきます。立体に見えるね!


自分に洗濯ばさみをつけていたチームはでは、
オシャレさんが集まって、ファッションショーが
始まりました。みんなとっても可愛いね!




つなげるチームは最後、机でつなげていたチームと
合体!そして、お部屋だけではおさまらず、廊下に
飛び出しました。


洗濯ばさみはどんどんつながったよ!!



今回の遊びでは、スタートが一人でも、洗濯ばさみが
つながるように、友だちと協力する輪をつなげながら
遊びが進んでいたように思います。

友達とのつながり…、これからも大事にしていきたい
と思う活動になりました。



【こひつじ】

この日はこひつじ組のみんなで洗濯ばさみで遊びました。

まずは一人ひとりに洗濯ばさみを渡し、遊びました!


リボンを作ったり、オシャレしたり…


どんどん繋げてみたり…


お友達と繋げてみたらどうなるかな?とお友達と協力して
長く長く繋げる姿も見られました!


お鼻につけてしまうお友達や、とってもオシャレが上手なお友達、
洗濯ばさみを注射に見立ててお医者さんごっこをするお友達など
さまざまな姿が見られました!


黙々と集中して繋げるお友達や、工夫して机と繋げるお友達、
みんな考えながら楽しんでいましたよ!


最後には、みんなが誘い合って、1つの長い洗濯ばさみつなげを
楽しんでいました!


今日もとっても楽しかったね!
また遊ぼうね!