お店屋さん

【こひつじ】

この日はこひつじ組のみんなでお店屋さんをしました。

まずは今日建てるお店を発表。
1つ目は、おしゃれやさん
2つ目は、どうぶつのにんぎょうやさん
3つ目は、たべものやさん です!!
みんなお店の名前を聞いてすぐに連想されるものを答えてくれました!

でもお店が建っても売り物がないことに気付いた子どもたち。
困っている先生を見て、「作ってあげるよ〜!」という
嬉しいお声をたくさん聞かせてくれました!


少し難しい売り物を描きたいお友達は、
他のお友達と協力して素敵なものを描いていましたよ!

女の子はアクセサリーやドレスを描いていたり、
男の子は恐竜の人形などのかっこいいものをたくさん描いていましたよ!



描けたお友達は自分でお店に売りに行きます。
どこに置こうかな〜と考えながら楽しむ姿が見られました!


そしてお店の準備ができ、みんなでお店屋さんごっこをしました!
「いらっしゃいませ〜!」「どれにしますか〜?」と
お店の人をしてくれる子どもたち。
「これください!」「何円ですか?」と買いに行く姿も見られました!


しばらくすると、新しいお客さんが来てくれました!
「せんせ〜い!買いにきて〜!」とみんなで
呼び込みが始まりましたよ!!


子どもたちは遊びに来てくれた先生がお金を持って(手作りです。)買い物に来てくれたことに大喜び!!お金がとても嬉しかったようで、
ロッカーに大切に置いていたり、リュックのポケットに入れていたりしましたよ!



そのあとの数日間、お部屋ではお店屋さんごっこをする姿が見られました!
子どもたち一人ひとりがそれぞれに楽しみ、協力する姿も見られました!

またみんなで遊ぼうね!