つなげてつなげて

日頃から雨の日などはお部屋でブロックやレールのおもちゃを
つなげて遊んでいる、こぐま組・こひつじ組の子どもたち…

「今日は何するの〜?」とワクワクしている子どもたちに
「お部屋にあるものを全部繋げたら、どれくらい長くなるかな〜?」
とお話してみると、
「職員室まで行くよ〜!」「年長さんのお部屋まで行くよ〜!」
とつなげたおもちゃの行き先を想像して教えてくれました。
子どもたちと、つなげていいものといけないものだけをお約束して
スタート!!!!!



みんなそれぞれに分かれてつなげていきます。
一人で黙々とつなげたり、お友達と協力したり…
おもちゃだけでなく、粘土板や絵本、おもちゃの箱など
つなげられるものを考えてつなげていきます。


中には、つなげたものの上に椅子を置き、「トンネル〜!」と
教えてくれる子どももいました。大人にはない発想力です…


おもちゃがお部屋を飛び出したとき、こぐま組とこひつじ組が
合同でつなげてつなげてをしていると気づいた子どもたち…



2つのクラスの子どもたちが力を合わせてつなげ始めると
あっという間に職員室や年長さんのお部屋までつながりました!

2階チームは、まだまだつなげたい!と2階のホールまで一生懸命
おもちゃを運んで、つなげていました。



つなげきった達成感を味わった子どもたちの笑顔は
とても輝いていましたよ!!


最後は使ったおもちゃを一生懸命みんなでお片付けしました!
お腹がすいている子どもたちは、いつもよりお片付けが
早かったように思います…



今日の活動とっても楽しかったね!
次は何をしようかな〜!