*苗植え

夏を思わせるような青空のもと年中組・年長組の子ども達は夏野菜の苗植えを行いました。年中組はトマトとなす、年長組はキュウリとピーマンを植えます。初めて見る苗に「え〜?これがトマト?」なんて驚く年中さん。年長さんは、真っ白の根っこが沢山生えているのを見て、「ヒゲがいっぱい〜!」なんて面白い表現をしていましたよ。


何人かのお友達に協力してもらい、優しく丁寧に苗を植えていきます。

ふかふかのお布団にしてあげよう…


ふんわりと土をかぶせます。


途中でこんな出会いも♪
ミミズさん、こんにちは〜!!






最後にお水もあげ、大きくなるように神様にお祈りもしました。
「野菜が苦手なお友達もみんなが食べられるくらい、美味しいお野菜ができますように…」


中には「トマト嫌いやけどこれが出来たら頑張って食べる!」と力強く言ってくれる子どももいました。これから子ども達と共にどんな風に大きく成長するのか楽しみです!
子ども達が植えたトマトさん、なすさん…神様からのおくりもの、太陽とお水をたくさん吸収して大きく、そしておいしくな〜れ!!!