母の日制作

年中組の子ども達も母の日の製作活動に一生懸命取り組んでいましたよ。その様子を少しお届けしますね。

まず、大好きなお母さんと自分のお顔作り…「ママ髪の毛長いんだよ〜」「ぼくのママはクルクル〜」などそれぞれ大好きなお母さんを思い浮かべながら楽しんで作っていました♪そして次は背景作り。ビビットカラーの絵の具で可愛い模様を描きました。「模様ってハートでもいいの?」(模様がどんなものか、しっかり理解していた子ども達でした)

「ママはピンクが好き」など、ここでも大好きなお母さんのお話をたくさんしてくれたんです♪本当に真剣で、お母さんを思い浮かべて幸せそうな子ども達を見て嬉しくなりました。
最後はお母さんの体の部分に毛糸をクルクル巻いて遊びました。

真剣、真剣…
「これで寒くないね〜」などと話す子ども達に優しさを感じた私たちでした。

年中組は今回『レターラック&メッセージボード』を作りました。

真ん中のファイルの部分にちょっとしたお手紙を入れたり、なんとファイルの所はホワイトボードのマーカーで文字が書ける様になっています!お母さんのお顔がペン立てで、自分のお顔はスポンジなのでマーカーが消せるんです!便利でしょ?

なんと言っても子ども達の愛情が100%詰まった、世界にたった1つしかないプレゼント。『大好き』の思いがたくさん伝わると思います。どうぞ大切にたくさん使って下さいね。そしてこれからも子ども達の1番の見方で、温かくて優しいお母さんでいて下さい…。

「いつもありがとう。ママだーいすき!!!」