4,5月お誕生日会

今日は待ちに待ったお誕生日会!!!今回は4月5月生まれの子ども達をお祝いしました。
各学年どんな風に過ごしたのか、少しお見せしていきたいと思います。




年少組*

年少・たんぽぽ組にとって初めての誕生会‥子どもたちはいつもと違う雰囲気にどきどきワクワク‥♪
ばら組も、もも組も、たんぽぽ組も、年少組み〜んながもも組のお部屋に集まりました。


まずは誕生日の子どもたちに質問コーナーです。

名前と好きな食べ物をみんなで尋ね、お誕生日の子どもたちが順番に答えていきます。

みんなの前で、照れながらも大きな声でしっかり答えられました。
さすが!!お誕生日を迎えて大きくなったお兄さん、お姉さん。


そしてみんなで作った王冠のプレゼントをもらいました。


カッコよく「ありがとう!!」をいうことも出来ましたよ。


そしてお待ちかねの先生からのプレゼントは、アンパンマンのエプロンシアターです。

子どもたちは、大好きなアンパンマンにくぎ付けでした。


そのあとは「サンサン体操」でしっかりと身体を動かして、
またまた!!アンパンマンの紙芝居を観ました。


最後に「ぼくのミックスジュース」を歌いながら美味しいジュースをごくりっ♪

おやつを食べる時は、オレンジジュースだったので
「なんでミックスジュースじゃないの〜!?」と
可愛い声が聞こえて来ましたよ。


次の誕生会も今からとっても楽しみですね。



年中組*
5月も半ばになり少しずつお友達も増え始めてきたね年中さん。まずは、こひつじ組こぐま組のお友達で2人組を作り、触れ合い遊びをしました。「ハンバーGoo!!!」の曲に合わせて仲良くハンバーグ作りで遊びます。

仲良くなれたら、いよいよお誕生日会のスタート☆今回は7人のお友達がお誕生日でした。お名前やどんな遊びが好きかなどのインタビュー!!元気いっぱいに答えてくれましたよ。
中には「大きくなったら何になりたい?」の質問に「お店屋さん全部!!!」と答えてくれる子も…。可愛いですね♪
そしてみんなで作ったプレゼントを渡します。

お歌のプレゼントもしましたよ。
それから、今度は先生達からのプレゼント!!今回はエプロンシアター「3匹のこぶた」をしました。実習のお姉さん先生に手遊びを教えてもらってからお話スタート。西○先生のオオカミの声に真剣に驚く子ども達…。
でも無事にオオカミが去ると一安心な様子でした♪よかったね!その後おやつもたくさん頂いて幸せな時間を過ごしました。


今回お誕生日を迎えた子ども達…今日は大好きなお友達にたくさんお祝いしてもらって嬉しかったね。
これからも、すてきな出来事がたくさんありますように……。『お誕生日おめでとう!』



年長組*
年長組になって初めてのお誕生日会!お祝いされるお友達も、お祝いするお友達も朝からとても嬉しそうでした(^v^)

4・5月生まれのお友達のことをたくさん知っていこう♪
まずはインタビュー!子ども達のリクエストで“好きな食べもの”と“大きくなったら何になりたいか”を聞きました。
「お医者さん・パン屋さん・サッカー選手・・・」たくさんの夢を聞かせてくれましたよ。


次は、「おめでとう」の気持ちを込めてタッチ!
音楽に合わせて、お友達のところを回ります。この笑顔!嬉しそうですね〜☆


この日のためにみんなでプレゼントを作りました。
渡す時、「目をつぶって!」の言葉にギュっと目を閉じますが、気になる気になる・・・。


やったー!ネックレス・王冠・ボード・・・盛りだくさんです♪



その後は、お楽しみの椅子取りゲーム!遠慮はしません。白熱した戦いでしたよ〜☆


応援する方も、力が入ってこの表情です・・・!


勝者2人♪先生から高〜い抱っこのプレゼントをもらいました♪


その後、川○先生と増○先生扮する、泥棒兄弟ホソッチーニとフトッチーニがやってきました。
今日は、何とホソッチーニの誕生日!盗んだケーキをあげようとするフトッチーニをみんなで止めて、おいしいケーキを手作りしました♪

これからも、心と体をたくさん使って大きくなっていってね(#^.^#)