かなりや組* 継続保育 【探す】 春探しをしよう!!

年長組では1学期、1つのテーマを決めて継続保育を行なっています。
今年のかなりや組のテーマは【探す】〜様々な物や人に出会い、その命を理解しよう〜 です!!
一人ひとりの意思がとてもはっきりしている、かなりや組さん。毎日のTalking Timeでも、「はい、はいっ!!」と元気よく手を挙げて発言してくれます。一方で、自分が発信することに一生懸命になりすぎて、周囲のお友達の気持ちや、今の状況を見ることがちょっぴり苦手な面も…。そして、まだ自分を出しきれず、皆にその子の良さが伝わりきっていないお友達もいます。これから、テーマ【探す】に沿って色々なものを探していく中で、沢山の物や人と出会いっていきたいと思っています。そして、その出会った人や物を理解し認める心・大切に思う心を育てていきたいと思っています。子どもらしく、素直でオチャメな彼らの素敵な所が、一人ひとり一層キラキラと輝いて行けるように…と願っています(uUu*)…☆

さて、先日“虫探しをしよう!!”というテーマで園庭の虫をとにかく探し回った子ども達。
今日はお気に入りのカメラを持って“春探し”に出発です!!
近くにある『生津公園』まで行ってきました。



出発前に撮りあいっこ♪


年長さんになって初めてのお出かけです。前の人を見てしっかり付いていくこと、白い線の中を歩くこと。お約束を守りながら、歩いていきます。


生津公園に着きました。
早速春探しの開始です!!木を見上げると・・・「あっ!!!」



早速木の実を発見です☆



色んなものをパシャリ!パシャリ!置いてあった缶やお空…どんどん写真に収めていきます。

撮ったものはこうやって、描いて残します!!



こちらでは、木の穴を皆でのぞき込んでいますよ。どうやら虫がいた様子。しかし、皆が集まってくると、穴に逃げ込んでしまったようです。すると、ある男の子が「おーーーい!でておいでーー!」と穴に向かって一生懸命声を掛け、見れなかった人に見せてあげようとしてくれました(^^)


土の上にも…

木の根元にも…

遊具の下にも…


さくらんぼの赤ちゃん、お花、紫のクローバー、モンシロチョウ、アリの行列、木の蜜、貝殻、雨の後の水たまり、ハサミ虫の幼虫……本当に色々な出会いがありました☆



いつもよく来る公園でも、見方をちょっと変えてみるだけで、こんなに沢山の発見が出来るんですね。
帰りの道でも、お家に咲いている綺麗なお花や、チョウチョに出会いましたよ(n‘∀‘)η

今回の活動を通して、見つける楽しさを充分味わったかなりや組さんです。ただ見るだけでなく、見つけたものをじっくり観察することで「これは何ていう花かな?」「あー!ありが穴に入った!」など、更なる発見もたくさんありました。幼稚園に帰ってからは、自分の見つけたものを“ミッケノート”という、見つけたものを描き溜めていくノートに、自分のカメラで撮った写真(絵)を貼ったり、思い出して描き記していきました。

今日の活動でだいぶ分厚くなってきた“ミッケノート”。これから1学期の間に、かなりや組さんは更にどんな物を“ミッケ”していくのでしょうね?世界に一つだけの取って置きの図鑑が出来そうで、楽しみです♪