はくちょう組 継続保育【色混ぜ遊び】

はくちょう組の1学期、継続して行う保育課題は【混ぜる】です。
何事にも素直で、意欲的に楽しめるはくちょう組さん。楽しいことをみつける力・“やってみよう”と挑戦する心がとっても素敵です(#^.^#)
年長組になり、新しいクラスになって1ヶ月半!今、子ども達同士の関わりも濃いものになってきています。
でも、まだまだ個々での交わりが多く、特定のお友達意外との関わりが難しいようです。ひとりひとりに、キラリと光る個性があり、それをお互いに認め合い、心と心を混ぜ合うことで、
相手を思う心・自分の素敵さを知ること・気付く心・「ドーンとぶつかっても大丈夫」と安心出来ること・・・高め合って、クラスとして1つになれたらと思います。


継続保育、第一段は、【色混ぜ遊び】
私は、色って子ども達の個性に似ているなって思うんです(^v^)どの色も他とは違う素敵なところがあって、一色でも十分綺麗!
でも、色を並べたり混ぜてみると、自分でも驚くような色が出来たり、新たな発見があったり。さぁ、はくちょう組さんの色混ぜは、どんな素敵な混じり方を見せてくれるでしょう!!


≪1日目≫
10種類の絵の具から好きな色を選び、水を入れて、色水を作りました♪
何種類の色を混ぜても、どれだけの水を入れてもOK!ちょっとした配合で色が変わったものになっていきます。

何色にしようかな〜??


慎重に・・・


どんな色になるのかな?

「ちょっと持ってて」「いいよ〜♪」


10色が80色に!!とっても綺麗です☆



その後は色分け遊び♪“明るい色・暗い色”“嬉しい時の色・悲しい時の色”・・・この遊び、正解はありません!自分の思ったままに分けてみればいいのです♪


「私の嬉しい時の色はこれ!!」「へ〜、その色、暗い色にするの?」そんな言葉が行き交います。


出来た!「みんなが思う楽しい時の色ってこんなのなんだ!」新たな発見が沢山ありました☆


≪2日目≫
作った色水で染め紙遊びをしました♪

どんな形に折ろうかな?

「何色につける?」「ピンクと水色と〜・・・」

開く時が一番楽しくて一番ドキドキ!!綺麗に染まってるかな?

「先生〜!!英語のAの形になっちゃった!!」

「虫がいるみたい!真ん中に大きい青♪」

ジャーン!世界に1つ、僕だけの模様♪

こんなに沢山染めました!

お部屋に飾りつけ☆綺麗〜!!みんな夢中になりすぎて、時間があっという間に過ぎていきました!


≪3日目≫
作った染め紙をしゃぼん玉に見立ててお部屋の壁面作り。
今日は、“しゃぼん玉を吹く自分”を画用紙で作ります。吹く時の顔ってどんな表情??吹く真似をしながら製作開始!


「どう?ぼくと似てる??」

とっても素敵なミニはくちょうさん達。表情や着る服に個性が光りました☆

これからも、色が混ざり合うように、はくちょう組さんみんなで混ざって交わって過ごしていきたいです!