ダンゴムシ

年中組の子ども達は今、「ダンゴムシ取り」に夢中!!
葉っぱの裏を覗いてみたり、重たい花壇のプランターの下もお友達と力を合わせて動かしたり…(これがまた、プランターの下にはウジャウジャいるんですよ…。)

毎日お部屋の虫かごの中はダンゴムシでいっぱいになります!でも、きちんと週末になるとお外へ逃がしてあげるんです。「だってお腹すくやん?」「ダンゴムシさんもママに会いたいんかな〜?」なんて優しい言葉も子どもたちから生まれてきています。少し寂しそうですがお昼の自由遊びはお別れの時間です。「また月曜日ね〜」なんて言いながら。
自然と触れ合いながら、生きることの大切さや思いやりの温かさを学んでいってほしいと願っています…。