お弁当うれしい!!

4月24日から年少組もお弁当が始まりました。みんなうれしそう!!

みんなで『ハイ!!ポーズ!!!』



お友達と食べるの・・・・ドキドキ!!



みてみてーーー!!おいしそうでしょ?

サンドイッチだよーーー!!

私は子どものお弁当を見るのが大好きです。その子その子の今の姿や、お母さん方の願いが見えるからです。子ども達がどんな風に食事するのかイメージしながら作ってらっしゃるのだろうなー・・・・と想像するんです。わんわん泣いてたのにピタッと泣き止んだり、忘れてたのに見て思い出して泣き出したり・・・・・お弁当って不思議。
子どもの心が動くのは、大好きな人が作ってくれたということを子ども達がちゃーんとイメージできるからです。
お母さんも子どももどちらもイマジネーションが働く・・・・・お弁当ってすばらしい!!
ちなみにわたしがお弁当のことで覚えていることは、二つのおにぎりがぎゅうぎゅうでゆびが入れにくかったこと・・・・。私の母はおにぎりのとりにくさよりも、お腹がへるのでは・・・・とイメージを働かせたのでしょうね・・・・。おかげさまで立派になりましたけど・・・・。感謝・・・・。