*園長先生のお話*

新しい学年になって、初めての園長先生からのお話。
もうすぐ5月♪…そう!!みんなのお母さんであるマリア様の月です。4月は『マリア様ってどんな人かな…??』『マリア祭があるよ!!』をテーマにお話をいただきました。

まずは聖歌“マリアさまのこころ”の歌詞を思い出しながら、考えてみました。
マリアさまは僕たち私たちを青空のように広くつつんで下さり、樫の木のように強くて守って下さり、うぐいすの声のようにやさしく、やまゆりやサファイヤのようにきれいな心でいつもわたし達のことを見ていて下さる。と知りましたよ(*^^*)

そして、マリア祭はそんなマリア様に感謝の気持ちを伝えるために、女の子はドレスを着て花びらをまいたり・男の子は侍者服(神さまのお手伝いをする時に着る服)を着て行列のお手伝いをするという事も知りました。

一人一人に大切な役がある事。そして、それぞれ役にあった持ち物がある事を知りました。それを聞く子ども達の表情は真剣そのものでした。
これから、5月はいよいよマリア祭に向けて色んな準備をしていきます。
マリア様の様なお心にみんなも近づけるように、お心を磨いていこうね☆