通常保育第2日目。

通常保育第2日目・・・やはり、朝のお別れの儀式は賑やかでした。本当にパワフルに気持ちよく泣きますね!!よく自己主張をしてくれるのでわかりやすいです。さあさあ、今日の彼らをのぞいてみましょう!!

先生にぞろぞろついて遊びます。まってまってー!!

昨日より表情がとけた感じがしませんか?泣き止むととにかくもりもりとよく遊ぶんですよ。

はい!!お部屋に入りますよー!!おやつだよー!!と声をかけてもなかなか帰ってきません。こんな姿を見ると何だかほっとします。

やっと、おやつタイムです。ちゃんと座っておいしくいただきます!!


お手洗いに行ってからなかなかかえってこなかった彼。何をしてるのかな〜?と思ってそーっとのぞいてみたら・・・・・・鏡に写った自分の顔をみつめてにこにこにこにこ・・・・。かなりの時間自分に見とれていました・・・。見つけた瞬間、笑いました(^○^)

お帰りの前には絵本を読んでもらいました。しーーーーーんと集中して聞いてたね!

二日目の年少さんは、大きな成長が見られました。人間てすごいな〜と思うんです。昨日幼稚園にきた何時間かが、ちゃんと彼らの宝になっているのですから・・・。
昨日の座布団の彼女も今日は、自分の水筒を持っていたらよく遊べました。(水筒もってお砂場で遊んでいるでしょ?)自分をみつめていた彼だって自分をしばらく見つめる余裕がありました。朝大泣きして最後までお母さんから離れられなかった彼(おままごとをして、食べ物を持って立っている写真の彼です。)だって、私にスパゲティとたくあんと牛乳を作ってくれました。昨日1日泣いていた彼女もおやつ食べたらママ来るんでしょ?と見通しが立って安心できるようになり、ルンルンで三輪車をこいでいました。それぞれの子どもたちがほんのすこーし前を向いて歩いてるのです。愛しい姿です。
昨日のブログを見て、元わくわく幼稚園の珠○先生がメールをくれました。みんなの写真を見て、「幸せな気分になりました!」「感動と懐かしさをもらった!」と書いてありました。こどもが何とかかんとか一生懸命頑張っている姿は、私たち大人に「生きる力」のすごさをダイレクトに教えてくれます!!私たちもがんばろう!!そう思った1日でした。