.:*新学期の年長さん*:.

新学年が始まり、1週間が過ぎました。
年長組のお友達も、ちょっぴり緊張した表情だった週初め…
しかし、段々と緊張もほぐれいい顔をして毎日遊んでいます!!


金曜日にはみんなで絵本を見ました。

内容は、ひろしくんという子が新学期をドキドキしながら迎えるお話。
先生や生き物、そしてお友達と挨拶をして心を通わせたり、こけてしまった時に声を掛けてもらったり、皆で手をつないでお歌を歌ったり…。ちょっとした人との触れ合いの中で緊張もほぐれ、『楽しいな♪』の気持ちのほうが大きくなっていくというものでした。

年長さんになって、最初はドキドキしていた・・と教えてくれた子ども達。絵本の中のひろしくんの気持ちにも共感した様でした。『でもたのしいよ!!』と今の気持ちも教えてくれました。毎日のちょっとした友達や先生との関わり、挨拶とか怪我をした時の一言など、ちょっとした事に思えても、子どもにとっては出来事に大きい小さいなんてないんですよね。

まだ始まったばっかりの年長組。毎日の些細な関わりも大切にして丁寧に過ごしていきたいと思っています(*^^*)