年少組

週明けからの3日間の様子をまとめてみましたのでご覧ください!!

はーい!!お片付けですよー!!と言われてスケーターを持ち上げてお片付けし始めた彼。先生の言葉がけの瞬間乗ってたスケーターを降りてこんな感じで片付けはじめたんです。乗りながらお片付けなんて器用なことできないよね!!重そう・・・・(^_^;)



仲良く三輪車!待って待って〜!!



お砂遊び楽しいねー!!



「2人のお名前にてるね〜!!」と話かけたら、2人の名前の違いについて語ってくださいました・・・・。よーくわかりました。ありがとう!!



こけちゃったの?大丈夫?こんな風にお友達の心配もできるんです。すごいでしょ?



お片付けの時間になって、お友達はお部屋に帰っちゃった。じゃあ、年中さんと遊ぼう!!・・・・・いよいよ、だーれもいなくなってようやくお部屋へと帰っていったのでした・・・・。



わーーーーーん!!小さい組さんのお友達によしよしよしよし・・・・・。みんなやさしいねー!!



ばら組さんの手遊びの時間をのぞいてみました。アーーーーンパーーーンチ!!



私の影を三輪車に乗って追いかけてきた彼。ずーーーーっとずーーーーーっとついてきていました。



うごかない三輪車・・・・うーーーーん進まない・・・その時お友達がお助けマン!!進んだ進んだ!!



私とボールあそびをしていたら、もう一人仲間がやってきました。だったら、二人でどうぞ・・・・。と二人にまかせてみたら、楽しそうに遊び始めました。いいねー!!



ハイ!!そして最後に固執するお友達第2弾!!お道具箱とお絵かき帳を持ち帰るかわいい姿。この日はにこにこで持ち帰りましたが、今日は「もっでがえるーーーー!!」と泣きながら自己主張して引き続きもって帰りました!(^^)!毎日、ごくろうさまです!!

こどもたちの数々の姿は今を映し出した姿です。だから、こどもたちが今持っている思考が、そのまんま表われているということ。後であの時のようにおもしろいことやってほしいと思ってもその時はその時の彼らの姿が表現されるんです。「今」という時間がどれだけ貴重なのかわかりますね。幼稚園でも、ご家庭でも大切にしていきましょうね。