23年度の日常の保育がいよいよスタートしました!!
お母さん方もご心配だと思いますので、ほんの少しだけ子どもたちのようすを・・・・。(子ども達と必死の時間を過ごしてましたから、沢山撮れなくてすいません!!)今年の年少さんは、本当に元気によく泣きます!!心の中の不安や、悲しみを「泣く」という行為で表現しているのですから、泣いていいんですよ!!泣くことも「笑う」「怒る」と同じように立派な自己表現なのです!(^^)!。まだまだ少し緊張気味ですが子ども達の自由遊びの様子をごらんください!!
涙が止まった時間もちゃんとあったんですよ。すごいでしょ?それだけですごいでしょ?


お帰りの時間のこと・・・・担任の先生とのやり取りを目撃!!このお写真の彼女「座布団もってかえる!!」と、むんずと座布団を持って仁王立ち・・・。先生は「明日使うしおいていってほしいな〜・・。」と、やんわり主張してみましたが、彼女は「いやだ〜!!」と言って地団駄をふんで泣く泣く!!かわいいでしょ?結局持ち帰ることとなりました・・・・。

イェイ(*^^)v

今の彼らの時期は、固執性期とも言われています。まだまだ経験値が低いため自分の物や自分の知っていること、場所などに固執していくのです。彼女は座布団だったのでしょうね。かわいいお母さんお手製のアップリケがついてる大事な大事な座布団だもんね〜?明日もってきてね!!
こんな風に、この時期特有の特性が見えたときは難しい顔をしないでぜひぜひ喜んでください。泣いて登園する子どもを見て「何で?何で?」と、焦らないでください。子どもたちが見せる行いにはすべて理由があるのですから・・・。明日も、かわいいこども達のエピソードを見つけて楽しみましょうね!!いっぱい泣いて、いっぱい遊んだ1日。今日はおいしい晩御飯を食べてしっかり寝るんだよ・・・。もう寝てたりして・・・・。