マリア祭の活動2

マリア祭が、日に日に近づいて来ました。
子ども達は、マリア様の周りがお花でいっぱいに彩られた中でお祝いする事を、とても楽しみにしています♪
お天気に恵まれた日には外で活動もしています。外は、マリア様や神様のいらっしゃるお空がよく見えて、とても気持ちの良い活動となりました。
『マリア様 声をそろえて歌います 5月の風に送られて 天の園まで届くでしょう』と、マリア様のお歌に出て来る様に、お空まで歌やお祈りを届けようと一層気持ちが入る子ども達です。



それぞれの持ち物をしっかりと持ち、歩いています。

花まきも、徐々にリズムよく出来る様になってきました。



男の子はその間、歌でマリア様にご挨拶。
『アベ マリア』とは『こんにちは マリア様』という意味なんだそうです。それを知って子ども達はマリア様に向かって真剣にお歌を届けています。






そして、最近子ども達は玄関にいらっしゃるマリア様に、よくお祈りをしていますよ。自分がお祈りしたい事を祈り、お祈りを捧げたらシールを貼る事が出来る様、園長先生が準備して下さっています。お外遊びや、マリア祭の活動から帰って来ると必ずお祈りをしている姿が(uUu*)
地震でお家がない人の事お祈りしたよ〜!!』『戦争でけがをしている人の事をお祈りした!!』とニュースで見た事や共同祈願を考える時に知った事をお祈りに繋げてくれています。



『お祈りは必ず届く!』その話を聞き、一生懸命に祈っています。
彼らの祈りが、届きますように…☆

さて、いよいよ明日はマリア祭です。マリア様の心を感じ、皆で温かな会にしましょうね(^^)