年長組*苗植え

13日に夏野菜の苗を植えました。年長組はきゅうりとピーマンの担当でした。まずお部屋で2人組になり、きゅうりに変身して触れ合い遊びをしました。きゅうりを洗って、塩で揉んで切って…とっても楽しそうにしていましたよ♪

よく揉んで〜

ごしごしきれいに洗うぞ〜!!

お部屋で遊んだ後は園庭に出て苗植えをしました。スコップで土に穴をあけたら、そこに苗を入れて優しく土をかけてあげました。

そしてお水をあげて…

苗を育てるのに必要なものについてお話を聞きました。1つ目はおなかがすいた時あげる水。2つ目は太陽の光。そして3つ目はみんなの愛でした*愛情をいっぱい込めて育てると、苗さんも元気になるんだをいうことを知りましたよ。

最後はみんなでお祈りです。『元気に大きく育ちますように…』

夏野菜の収穫、そしてそれまでの変化が楽しみですね!どんなお花が咲くのかな〜?また観察してみてね*そしてみんなで愛情いっぱいに育てていこうね!!