エビちゃんへ*

年長かなりや組で買っていたエビちゃんが、朝みると天国にいっていました。子どもたちが登園する前だったので、私がエビちゃんをとって、天国にいったことを後から伝えました。すると、『天国に行けるようにうめてあげよう!』と、一人の男の子が言い、エビちゃんを園庭に持っていきました。どおなったのか見に行ってみると、一人、また一人と、増えていき最後は沢山の子どもたちが…*

『なにしてるん?』『エビちゃんが死んじゃったからうめてあげるねん』『一緒にやろう!!』このような会話を交わし、みんなでせっせと穴を掘っていました。

埋めてあげた後はみんなでお祈りをしました。『エビちゃんがてんごくでげんきにくらせますように…*』
また1つ命の大切さについて考えることのできた1日でした。