年長組*マリア祭活動

5月はマリア様の月です☆
皆のお母さんであるマリア様のお祝い月。
幼稚園では17日に行われるマリア際に向けて日々子ども達と準備をしています。

年長組では、一人ひとりに役割が与えられます。女の子は『花まき』。マリア様の大好きな花びらをマリア様に向けて撒き、喜んで頂こう と言うものです。男の子は『十字架持ち』『御絵持ち』『ろうそく持ち』『こし持ち』と言うお役目があります。マリア様やイエス様がどんな方であるのか皆に示し、知ってもらおう と言う役です。
子ども達は日々、自分の役を大切に思い一生懸命準備をしています。

花まきの活動。当日は本物の花びらを撒きます。きっととっても綺麗だろうね☆と想像を膨らませながら、皆嬉しそうです。今まで憧れて見ていた花まきを、いよいよ今年は自分達がすると言う喜びを感じている様です(*^^*)


   お部屋と、玄関のマリア様の周りを飾って、美しくしよう!!とお花作りもしました。

一つ一つの活動を通して、心を準備して行っている子ども達。
当日は皆で素敵なマリア祭にしようね☆