年長[*]バンドー青少年科学館遠足

お天気のお恵みの中、年長組さんは、
神戸のバンドー青少年科学館にいきました。

みんな、出発前からわくわくソワソワ・・・。
元気よく「いってきまーす!」



阪急電車から三宮でポートライナーに乗り換えました。
行きは、かなりや組が先頭車両に乗りました。




「わぁ〜、この電車運転手さんいないのに、勝手に
 うごいてるよ〜!!」
子どもたちには自動で動くことが、とても不思議だったようです。
「あっ、海だ〜! 船もいるよぉ〜!」と大はしゃぎ!!




さぁ、科学館に到着!
ここからは、色んなお部屋で遊びました。
見るもの全部に興味津々の様子…。
「これ、何?」 「次かわって…。」と一つの
所にとどまらず、元気一杯飛び回っていました。




3階は情報の科学のコーナー・2階は宇宙と地球のコーナー
1階は力のしくみの科学・創造性の科学のコーナー
でした。みんな思い思いの場所に走っていき科学に
触れて遊んでいました。



1階では実験ショーを見ました。
空気の実験をいくつか見せて頂きました。
みんな「わぁ〜!すご〜い!」と見入ってました。




そして、いよいよ楽しみにしていたプラネタリウム…。
椅子が今年からリクライニングタイプになり…、
椅子をたおして準備をしていると、だんだんお部屋が暗くなり、
みんなで一度目を閉じて…、次目を開けたら天井一面が星いっぱい!!
「わぁ〜!」の嵐!!
「きれいだね〜」とお友達と共感しあってました。


星にまつわるお話を見たり、一緒に歌を歌ったり…。
素敵な時間を過ごすことができました!!



プラネタリウムが終わるとお弁当タイム!!
美味しくお弁当を頂き、その後は、おやつ!
交換しながらワイワイ楽しいひと時でした。
お弁当を食べた後は、1階のコーナーで実験を体験
しながら遊びました。



楽しい時間はあっという間…。
科学館の方にさようならをしていざ武庫之荘に向けて出発!!
ポートライナーの帰りは、はくちょう組さんが先頭に乗りました。



[
帰りとは思えないほど元気で、驚きましたが……、阪急電鉄
乗るころには、みんな静かになり、すやすやと寝ているお友達
もいました。

楽しい1日を過ごせたことに感謝です。
今日の経験を大切にして欲しいと思いました。


☆一緒に星を見ることが出来て、とても楽しかったですね。
プラネタリウムは真っ暗なので不安な気持ちのお友達もいたようです。
私の隣に座ってらっしゃった男児もその一人でした。(笑)
どれくらい暗くなるか、怖いものは出てこないか・・・・と、ず――――と尋ねてきていましたが、星が出てきた瞬間、「わーー!!」と大歓声。

そして、暗闇の中で「僕は本当は今日来たくなかったんだけどさ・・・。」と語り始めました。
「先生、きれーーーーやな?」「こんなに綺麗やと思わなかったわ・・・。」「先生今日来てよかったわ!!」っと。だんだん興奮して声が大きくなる彼に「わかったわかった(笑)」と小さな声で答えながら笑いが止まらなかった私です。
良かったね・・・・みんな・・・・(*^^*)

お母様方もお子様と一緒に行ってみて下さい。本当に楽しいですよ。