2017-07-10から1日間の記事一覧

父の日の集い

父の日の集いは楽しかったですね。 沢山のお父様、お母様方にお集まりいただきあったかい1日になりました。 お父様方のものづくりへのこだわりには毎年驚かされます。色々なブースで思い思いに楽しんでらっしゃいました。 【たんぽぽ組】 たんぽぽ組のプレゼ…

継続保育 忍者遊び

年長組はみんなで忍者遊びをしました。 まずは忍者服作り! 自分の顔をかいてカラフルに模様をつけていきました。その後は忍法の術を学びます。 これは忍法変身の術! 指定されたポーズと同じポーズをとるのです。 二人一組になり、考えてポーズを決めます。…

継続保育 色水遊び

【かなりや組】かなりや組の色水遊びは、絵本「あおくんときいろちゃん」から始まりました。 シンプルな内容ですが色の変化や混ざるところが面白く、子どもたちも集中して見ていました。 さあ!みんなは何色ができるかな?という問いかけから活動がスタート…

年長 社会見学

年長組で社会見学で「青少年科学館」へ行ってきました。年長組になって初めての園外保育です!!「先生、おはようございまーす。」 プラネタリウムに期待いっぱいの子どもたち。 みんなニコニコ笑顔でに集まりました。 朝のお祈りをして、いざ出発!!! 阪…