社会見学に行ってきたよ!

子どもたちがとっても楽しみにしてたプラネタリウム
行く前から「どんな星見えるかな〜!」「星座いっぱい知ってるで!」と
とても楽しい声が聞こえていました。

当日は駅でお家の人とバイバイをして電車に乗って向かいました。
電車の次はポートライナーに乗り、また歩いてと、長い道のりでしたが
子どもたちは本当によく頑張っていました。電車のマナーもお手本のように素敵でしたよ!

到着してからは、目や耳、体を使って音や光を学べるお部屋で遊びました!
自分たちの声が目に見える形になったり、どこから音が聞こえるのかクイズをしたりと
お友達と楽しんでいました!
また物の働く仕組みについて体を使って体験したり、感じたりするお部屋でも子どもたちは
ウキウキでした!おもちゃの取り合いになる場面もありましたが、どうぞと貸してあげる姿も
見られましたよ。


そして子どもたちが待ちに待ったプラネタリウムの時間となりました!
大きな椅子に座るだけでも楽しくなってしまう子どもたち!
少しずつお部屋が暗くなり、星座が現れると子どもたちは大興奮!!
「知ってる知ってる!」「あれ僕の星座のやつや!」と嬉しそうに話をしていました。
沢山のお星さまを見れた後は、アニメを見ました!
その中で一緒に歌を歌う場面がありましたが、子どもたちと事前に幼稚園でも歌っていたので
知ってる!とみんなで大合唱!嬉しそうに目をキラキラさせながら大きな口をあけて歌う子どもたちの姿を
横にしながら心が温かくなり、少し涙が出そうになりました…。
その後もBGMのように何度もその曲が流れるたびに鼻歌で歌う姿もありました。

終わってからは美味しいおにぎりを食べて、お菓子も食べて子どもたちも充電完了!
その後遊べるお部屋で体いっぱい動かしてお友達と遊びました!!

疲れ切った体でしたがまた長い道のりを頑張って帰りました!

この社会見学以降、星に興味を持った子どもたちが沢山!!
星の本を幼稚園に持って来てくれたり、星の名前を覚えたりとこの日の活動は
まだまだ子どもたちの中で続いています!!
またみんなで満点のお星さまをみたいな〜〜!!