2014-08-12から1日間の記事一覧

忍者修行・・・!!

夏期保育。みこころ幼稚園が忍者学校に変身しました!!みこころ忍者学校へようこそ!! みこころ幼稚園のお友だちの前に突然、忍者が現れて 修行のための“はちまき”をくれました(^^)!! 忍者言葉「〜でござる。」を使うこと、体を思いっきり動かすこと、み…

1学期終業式

すっかり夏の暑さを感じるようになった1学期最後の1日、皆でホールに集まり終業式が行われました。まず最初に園長先生からお話を頂きました。 園長先生と約束した、夏休みの間大切にすることは4つ。 “元気よく挨拶すること” “心を込めてお祈りをすること”…

ばら組 継続保育 「塗りたくり スパゲッティ」

子どもたちに みんなのお母さん、いつもどんなご飯を作ってくれるの?と 聞いてみると... 「カレー!」、「ハンバーグ!」など お母様に作ってもらったことのある料理を 沢山教えてくれました。 そこで、「お母さんにスパゲッティを作ってもらったことあるか…

ばら組 継続保育「せんたくき」

子どもたちに、いつも着ているスモックと体操服のズボンは お母さんはどうやって洗ってくれてるか知ってるかな?と聞いてみました。子どもたちは、「お水つけてるよ」「ジャブジャブしてるの」と 教えてくれました。 そこで「せんたくき」って知ってるかなと…

[*」[年少]継続遊び 大型バス

《ももぐみ》今日はみんなで大型バスに乗ってお出かけです。 どこに行きたい?と子どもたちに聞くと 「ままのところ〜!」「淡路島〜!」「アンパンマンミュージアム〜!」と様々な答えがかえってきました。 まずはバスに乗る自分を描きます。 ぼくはままの…

継続保育『マラカス作り』

先日ご家庭から持ってきて頂いたペットボトルを使ってマラカス作りをしました。 「もも組」 好きなシールを選んで貼っていきます。 お友達と話をしながら作ると楽しいね。 おとっと、、シールが床に落ちちゃった。 大変!と言ってみんなで拾います。 ペンで…

ばら組 継続保育 「つなげて つなげて」

ばら組では何をつなげたかというと、 『ふせん』をつなげて遊びました! さぁ、この色んな色をした『ふせん』を子どもたちはいったいどのようにつなげていくのでしょうか。 1枚ずつゆ〜っくり外して床にペタペタ貼っていくよ。 段々長くなってきたよ、次は…

こぐまぐみ  クモの巣遊び

今回は新聞紙を使ってクモさんのお家を作りました!! 細くカットされた新聞紙を破けないようにそーっとセロハンテープでぺたぺたとめていきました!! 床に置いてくっつけたら、やりやすいね! 自分の背より高くても手を伸ばしてくっつけたよ! お友達と力…

こひつじ くもの巣あそび

この日は新聞紙を使って遊びました。 短い新聞紙をどんどんつなげていくことが とても面白かったみたいで みんなとっても集中していました! お友達と協力をして 長ーい1本の新聞紙をつくろうとしています。 つながったね!うれしいね! こんなところにもひ…

かなりや組・年中組 継続保育『泥んこ遊び』

☆かなりや組 お天気のいいこの日、かなりや組は泥んこ遊びを楽しみました。 体一杯でどろの感触を味わい、時間を忘れるくらい集中していました。 今回の泥んこ遊びは、男の子と女の子に別れて山作り競争!! 大きな山を作るぞ!と張り切っています。 大きな…

お泊まり保育☆

大変お待たせいたしました。今日は年長組さんの1学期の大イベントお泊り保育の様子をお伝えします。この日は台風も近づいていてギリギリまでどうなるか心配でしたね。 雨が降る中子ども達は不安と期待で何とも言えないテンションで登園してきました。 子ども…