継続保育『マラカス作り』


先日ご家庭から持ってきて頂いたペットボトルを使ってマラカス作りをしました。
「もも組」


好きなシールを選んで貼っていきます。

お友達と話をしながら作ると楽しいね。

おとっと、、シールが床に落ちちゃった。
大変!と言ってみんなで拾います。

ペンで模様もかいたよ♪

シールが貼れて模様もかいたらこんどは音作り。
ビーズやボタン、小豆やビー玉をいれました。

じゃ〜ん、できたよ!!




みんな自分だけの音に大興奮。
ピアノの音に合わせて楽しくリズム遊びを行いました。

そろそろおしまいにしよっか、、と子どもたちに伝えるとこの表情。
また、遊ぼうね!


「ばら組」

まずは、ペットボトルを可愛くするためにシールを貼ります。




う〜ん、ペットボトルのどこにシールを貼ろうかな〜
とても真剣です!!



シールたくさん貼ったよ!と見せてくれましたよ。


ペットボトルの中はどうなってるのかな
シールを貼ってから中をのぞいている子もいました。



シールももたくさん貼れたから
次はペットボトルの中大豆にビーズ、黒豆…音の鳴るものを入れていきます。

1つずつ取って沢山入れていくよ〜!
どんな風になるかな〜



この後、みんなで一緒に作ったマラカスを鳴らして
遊びましたよ。
ジャンジャン、ボンボンなどビーズや黒豆、大豆、コーヒー豆を
沢山入れることによって色んな音がして、とっても楽しむことができました!

材料のご協力ありがとうございました!