かなりや組・年中組 継続保育『泥んこ遊び』

☆かなりや組


お天気のいいこの日、かなりや組は泥んこ遊びを楽しみました。
体一杯でどろの感触を味わい、時間を忘れるくらい集中していました。

今回の泥んこ遊びは、男の子と女の子に別れて山作り競争!!
大きな山を作るぞ!と張り切っています。

大きな山を作るには、砂を硬くするのに水を使うといいそうです。
じょうろ隊が出動しました!!

山がある程度大きくなってくると、子ども達の動きに変化が出てきました。
山作りを続けている子と、周りに道や池を作り始めた子…、と役割分担が出てきました。

男の子山ではトンネル作りが始まったようです。
相談しながら取り組んでいます。

女の子山にもトンネルが出来始めました。
数が少し多いような…。全部が上手くつながるるかなぁ〜。

男の子山のトンネルの一つが見事につながりました。
山の中で手をつなぎ、ハイ!ポーズ!!

女の子山は、お花でキレイに飾られています。
さすが!女の子のセンスが光ります。
話は変わりますが…、先ほどの数多いトンネルは、どうやら全部はつながらなかったようです。

山と山の間に道ができ、水が流れて川になり、島が2つ出来ました。

このトンネルは、とてもとても小さいトンネル…。
ちょっとでも触るとすぐにつぶれてしまうトンネル…。
水を通すのに何度も何度もトライしてました。

泥んこ遊びを思いっ切り楽しむことが出来ました。最後は皆で…、ハイ!ポーズ!!
お母様方この日のお洗濯、本当にありがとうございました。





☆年中組(合同)
この日はこぐま組・こひつじ組合同で泥んこあそびをしました!
朝登園したときから子ども達はとっても楽しみにしていて、
良いお天気に恵まれて本当によかったです。。


お砂場にシャワーでお水を入れるよー!
子ども達からお水に飛び込んできます!

きもちいいーー

足がざらざらするねー!

きれいなお花も落ちていたんだよ!

いろんなおもちゃを使って遊ぶぞー!!


何をつくっているのかなー??


お砂場じゃないところで遊んでいるんだよー!

じょうろでお花にお水をあげるお友達もいました!
お野菜大きくなりますように。。

とっても上手につくったおだんごも見せてくれました!


お水を汲みに何度も水道のところへいくお友達も!
地面に水たまりができています。じゃぶじゃぶ。。

お水をたくさん含んだ土、やわらかくてきもちいいね!


お水がとっても気持ちの良い気候だったので、
子ども達は本当に楽しそうに泥んこの感触を味わっていました。
砂のさらさらした感触、泥のざらざらした感触、
お水のひんやりした感触、かたかったり、やわらかかったり、、
面白かったね!!またお水で遊ぼうね。






☆どちらの学年も泥んこあそび楽しんだ様子ですね。
2学年の活動を見比べて、それぞれの学年の特性がよくでていて面白かったですね。気が付かれましたか?
度々お話している「連合遊び」「協力遊び」の様子がよーーーく出ていましたね。
今回の活動写真はとってもわかりやすいですよ。

年長組は皆で山をつくったりトンネルをつくったりしていましたね。目的は同じだけれど、それぞれが自分の役割をはたしているという・・・・・。「協力遊び」です。
年中組は物の貸し借りをしながら、上手に遊んでいましたがそれぞれがそれぞれの遊びを楽しんでいましたね。これが「連合遊び」です。年中組はまだまだ、感触を楽しんでいる様子も見受けられました。ごっこ遊びも盛んにしていましたね。これも、年中の特徴です。

どちらの学年も成長が見れて面白かったです。このような活動はどんどんしてほしいです。同じ活動でも、関わり方、遊び方、楽しみどころがかわってきます。
また、縦割りなど遊ぶ相手が変わるとまた違った遊びへと変化します。ぜひ、また楽しんでね〜!!