ばら組 継続保育「せんたくき」

子どもたちに、いつも着ているスモックと体操服のズボンは
お母さんはどうやって洗ってくれてるか知ってるかな?と聞いてみました。

子どもたちは、「お水つけてるよ」「ジャブジャブしてるの」と
教えてくれました。
そこで「せんたくき」って知ってるかなと聞いてみると...
子どもたちは大きな声で「知ってる!!」と嬉しそうに言ってくれました。

今日はみんなで、みんなのスモックと体操服のズボンを洗うことを伝えてから、まずはボタンを糊をつけて貼っていきました。
丸や三角、四角のボタンを好きなだけ貼りました。




蓋を開けてボタンを押してたらお水が早く動いたり、ゆっくり動いたりして
ジャブジャブお洗濯してるよー



最後にスモックと体操服ズボンを入れるんだけど、どこに入れようか迷うな〜



スモックと体操服のズボンも入れれたよ!
お母さんはすごいね、少し疲れちゃった。
お母さんみたいに出来たんだよ!



子どもたちは本当にお母さんのように洗濯機で洗いものができたことを
とても嬉しそうに教えてくれました。