忍者修行・・・!!

夏期保育。みこころ幼稚園が忍者学校に変身しました!!

みこころ忍者学校へようこそ!!




みこころ幼稚園のお友だちの前に突然、忍者が現れて
修行のための“はちまき”をくれました(^^)!!




忍者言葉「〜でござる。」を使うこと、体を思いっきり動かすこと、みんなで助け合うこと、この3つの心得のもと、
いざ、皆で忍者修行へ出発です!!




がんばるぞーーー!!

「おーーー!!!」




シュシュシュシュシュッ!!

忍者走りで気合は充分です!!




立派な忍者になるでござる!!








修行その1『忍法 けんけんぱの術!!』

元気良くジャンプジャンプ!!








修行その2『忍法 はやぶさ走りの術』

お腹の新聞紙を落とさずに、素早く走りきれ!!

よーいどん!!

速いぞー!!









修行その3『忍法 一本橋の術』

真剣な表情です…!!




こちらは年少組のお友だち。
橋を渡るには少し勇気がいるようです…!!

がんばれ!!
後ろのお友だちもドキドキしながら見守っていますね(*^_^*)




そーっとそーっと…。










修行その4『忍法 手裏剣の術!!』

手裏剣を持ってかっこいい決めポーズ(*^^)




わるものをやっつけろ!!











修行その5『忍法 隠れ身の術!!』

頭を隠せーーーーー!!

わーーー!!隠れろー!!





上手に隠れてるでしょ(*^^*)?










修行その6『忍法 蜘蛛の巣くぐりの術!!』

大変!!お部屋が蜘蛛の巣だらけです…!!




ひっかからないよーに…!!




おもしろいぞー(*^^)!!











さぁ、いよいよ最後の修行です…!!

修行その7『忍法 変身の術!!』

敵から身を隠すために、忍者はいろんなモノに変身できなければいけません!!




忍者が出すお題を真剣に聞く子ども達…。

呪文を唱えて…





カエルに変身!!!

蛇やおばけなど、いろんなモノに変身できました(*^_^*)










これで修行は終了!!

皆よく頑張りました!!







忍者がくれたものは『忍者認定書』。

みんなはもぅ立派な忍者です!!





体をたくさん動かした1日でした…☆

忍者修行で手にした強い心、協力する心をこれからも大切にしようね!!















(この日、忍者遊びが終わりお帰りの時間になっても、
各クラスから聞こえてくるお話声は、忍者言葉でした…。)




先生「皆、着替えるでござるよー!!」

子ども「先生〜、あついでござるなぁ。」



先生も子どもたちも、忍者言葉がなかなか離れず…(*^^)





それくらい忍者の世界にどっぷり入り楽しめるって、素敵なことですね☆

夏休み前にまた一つ、楽しい思い出ができました♪


☆忍者修行という名のもと、子ども達の体力テストを行いました。どれくらいの力を使えば物が飛ぶのか、どれくらい小さくなれば紐に引っかからないのか、体をどのように使ってバランスをとるのか・・・・・・・これはすべて体の感覚です。
さいころ、大きな水たまりを濡れないようにとんだり、階段で何段上からとべるかやったり、細いヘリを歩いてみたり・・・・いろんなことをやったものです。危険なことをしなさいと言っているのではありません。ただ、この様な事をする時って、「勇気」+『自分の体の理解』がちゃんと自分の中にあったような気がするのです。自分の体の理解とは・・・・何と言えば伝わるでしょうか・・・・例えばどれくらいの力を出せば持てるかとか、どれくらいの助走をつけたら跳べるか・・・・みたいなことを自分の感覚の物差しではかる感じ・・・・ですかね。感覚の物差しで測ってみて「いけるかも」とか「これは無理だな。」とか判断する、そんな力があったような気がします。今お預かりしている子ども達も、色んな経験をして『自分の体の理解』をしてほしいな・・・・と願います。
夏休みは絶好のチャンス!!思いっきり体を動かして心も体も豊かになってまた2学期元気にスタートしましょう!!

みなさん!!素敵な夏休みをお過ごしください!!