[*」[年少]継続遊び 大型バス

《ももぐみ》

今日はみんなで大型バスに乗ってお出かけです。
どこに行きたい?と子どもたちに聞くと
「ままのところ〜!」「淡路島〜!」「アンパンマンミュージアム〜!」と様々な答えがかえってきました。




まずはバスに乗る自分を描きます。

ぼくはままの横に乗るんだといって横にはままもいます。



♪大型バス〜に乗ってます〜とみんなで歌いながら描けた自分を乗せていきます。

僕の横に乗る?うんっ!とかわいい会話も聞こえてきました。

おやおや、誰が誰の横に乗るかで話合っていますね。


子どもたちは自分だけでなくほかの友だちが描いた絵がわかるようになってきました。
誰の横に乗ろうかな〜と悩んでいます。


で〜きたっ!!たくさん乗っているでしょ☆
自分や家族の人、お友達も乗って楽しいバスになりました。



《ばらぐみ》

絵本の『ばすくん』を読んで始まりました。
バスの中には乗ったことあるかなと話し始めると、子どもたちはとても嬉しそうに
「乗ったことあるよー!!」と教えてくれました。
今日はバスの中に、みんなが乗るんだよと伝えると
「やったー!!」ととても嬉しそうな表情で喜んでいました。
子どもたちは、自分のお顔をどんな風に描こうか、
じっくり考えていました。
そろそろ、描けたかな〜。。。





先生出来たからバスに乗せてくるね!と見せてくれました。





僕はここにする!と、早速描いた絵をバスに乗せてくれましたよ。




男の子のバスは、少しづつお友達も多くなって
描いた絵をどこに乗せようかな〜とじっくり考えてから乗せてくれました。








女の子のバスは可愛いピンク色をしています。
私はお友達の横がいいから、お友達の横に乗せるのと言って教えてくれました!
大好きなお友達の横に乗りたいですよね。






あら段々とお友達が多くなってきて、どこに乗せようか迷うな〜
と思っていましたが、
私の横に乗ったらいいんだよとお友達が教えてくれて
無事に乗ることができました!


自分で描いたお絵かきを、大きなバスに乗せることができて
子どもたちはとても嬉しそうな表情をしていました。
実は1人3枚ほどお絵かきをして、疲れたのではないかなと思ったのですが
『もっともっと描く!』と言って
バスには乗りきらないほどのお友達が乗った
大型バスになりました!




☆「誰の横に乗ろうかな〜。」・・・・・いいフレーズですね。成長を感じます。
自分以外の人の行為をちゃんと理解して、そして「どこに乗り込もうか」とこだわっている・・・・・。
素晴らしいと思います。

対人的な抵抗力がしっかりとついて、そして受け入れて遊べるようになっている証拠です。
様々な活動を通して確認できると幸せな気持ちになりますね!!