お泊まり保育☆

大変お待たせいたしました。今日は年長組さんの1学期の大イベントお泊り保育の様子をお伝えします。この日は台風も近づいていてギリギリまでどうなるか心配でしたね。
雨が降る中子ども達は不安と期待で何とも言えないテンションで登園してきました。



子ども達にとってドキドキ、ワクワクの2日間のスタートです。この2日間が素敵な時になりますようにとみんなでお祈りをしてお心づくりです。





どうです・・・・?この子ども達の顔・・・・!!緊張の顔ですが、「もうやるしかない!!」と、心に決めた感じが伝わってきますよね。




☆カレー作り

まずはじめは、カレー作りです。自分たちの夕食を作ります。年中さんでクッキング体験をしているので、「大丈夫!!」「できるよ!!」と言いみんなで楽しく取り組んでいました。それでも、
包丁で切る作業は真剣そのものでした。お鍋に野菜を入れる時の呪文「おいしくな――――れ!!おいしくなーーーれ!!」は、先生たちもビックリするくらいの大合唱でした!!








☆シャボン玉活動

雨の中のスタートだったのですが、ふと外を見ると雨があがっています!!!ここで、予定変更!!
お外でのシャボン玉活動をしました。






☆お泊り記念製作


みんなでお泊り記念製作をしている様子です。今年はイーゼルを作りました。





それぞれに好きな色の絵の具を使い、デザインしていきます。何の迷いもなく描きたいものを描く・・・・子ども達のすごいところだと思います。


ダイナミックな柄や繊細なデザイン・・・・どれも個性的で素敵な作品になりました。


真ん中に先ほどのシャボン玉の時のグループ写真を貼ってはい!!出来上がり!!
みんなのお家に飾られてるかな〜?



☆夕ご飯
さあ!!いよいよ夕食の時間・・・・。「おいしくなーれ!!」の呪文はお鍋に入ったかな〜。
お祈りをしていただきまーす!!


みんなの顔みていたら、すぐにわかりました。とってもおいしくできたんだよね!カレーを何杯もおかわりした子ども達。
「おなかいっぱーーーーーい!!」の声が色んなところから聞こえていました。



キャンプファイヤー
ここからは、夜の活動へと移ります。薄暗くなった園庭に子ども達が集まりました。

火の精(先生たち)のダンスがあった後、園長先生が火を点火します。




火を囲み、いよいよキャンプファイヤーのスタートです。



「キャンプだほい!!」や「大きな歌」を歌ったり、盆踊りやフォークダンスもしました。
フォークダンスはキャーキャー言いながらどんどんお友達が変わる事を楽しんでいました。







キャンプファイヤー最後のプログラムは、花火です。
まずは、吹上花火をみんなで鑑賞です。「うわ〜!!」「すご〜い!!」と見つめていました。
最後は1人1人が手持ち花火を楽しみました。




☆キャンドルセレモニー
キャンプファイヤーが終わるころ外はすっかり暗くなりました。
続いてキャンドルセレモニーへ移っていきます。動の活動から静の活動へ・・・・・。
心静かに過ごす時間です・・・・・。




1人1人コップろうそくを手に持ち共同祈願を唱え、今日1日の沢山のお恵みに感謝しお祈りしました。
「神さま・・・・ありがとうございました。」






☆就寝


1日の活動を終え、シャワーを浴び、パジャマに着替えて寝る準備です。先生のお話を聞いて準備開始!!!





歯磨き、歯磨き・・・・・・。





出来たお友達から寝る場所探し。






なかなか寝付けないお友達もいましたが、「お休みなさい」してから、1時間くらいでみんなぐっすり眠りにつきました。





☆起床

朝・・・・・、皆が起きて準備し始めましたが・・・・・あれあれ?・・・・まだ1人すやすや・・・・・。
この後起きてビックリでした。(みんながおきていたので。)

急いで準備してちゃーんとお祈りには間に合いましたよ!!ほっ・・・・・。






☆2日目
 朝のお祈り


今日の1日も、たくさんのお恵みの中力を一杯使って活動できるように、みんなで教会にお祈りに行きました。
朝早くから教会に行くのは初めての子ども達…。(朝の7時過ぎです。)

この後、みんなで朝食を頂き、お泊まり保育最後のビックイベント…宝探しにレッツ・ゴー!!



☆宝探し
宝探しは、各グループで地図と指令表を持ち園内を探検します。
みんなで力を合わせる事、最後までやりきる事が最大の課題です。さぁ、どんな探検になるかな…。




このコーナーでは、マリア様の前で声を合わせ歌い、お祈りをしています。




このコーナーは、高い所にある物をどうやってとる?です。
ジャンプをしたり、ひっぱったりとそれぞれに考えています。




ここはクイズコーナー。ただクイズに答えるのではなく、答えを絵に描きます。全員が正解しないと
次へは進めないよ!!




指令は、園内だけではありません。園庭では、こぼさないように水運びをしています。




「次は、こっちだよ!」お友達に教えてあげる姿も…。




あれ?どうしたの?  答えは、次の写真です。




この部屋は、がいこつの部屋…。ちょっと怖そうなお部屋…。先程の子ども達は、これで泣いてたんです。




暗い部屋に、勇気をだして入ります。 頑張れ〜。




ここでは、氷の入った水に手を入れるよ!あまりの冷たさに笑いが止まりません。




園庭には、もう一つ水鉄砲のコーナーもありました。



全ての指令をクリアーし、とうとう最後のお部屋にやってきました。ここでは大きい箱・小さい箱から
1つを相談して選びます。どちらかに宝物が入っています。 さぁ、どっちかな?


[

大きい方と決めた子ども達…。開けてビックリ!箱の中から先生が入ってましたー。
他のグループでは、本当に驚いて腰をぬかしたお友達もいました。




上の写真は、勇気あるお友達と、そのお友達が無事に帰って来るようにとお祈りをしている姿です。

最後のお部屋も暗いお部屋でした。海賊に追いかけられないようにとみんな必死でお部屋から出てきた
のですが、一人のお友達が、靴を片方忘れてきてしまい…、取りにいかないといけなくなりました。
誰もが嫌だという中、勇気あるお友達が頑張ってくれました。 無事、靴も戻りめでたしめでたしでした。




子ども達の大チャレンジいかがでしたか?課題をクリア出来た子ども達は、本当にいきいきしていました。
宝物をみんなで分けて、宝探し終了! 本当にいい笑顔です。



無事、2日間を終えた子ども達。大変な事も最後まで諦めず、よく頑張ったね。
1つ、大きくなった様に感じました。この成長に感謝をし、二学期へとみんなで活動を広げていこうね。
保護者のみなさま、子ども達のお泊まり保育をそっと見守って下さったこと、そして、心の支えになってくださり
本当にありがとうございました。