継続保育【せんたくき】

この日は、子どもたちと一緒に洗濯遊びをしました。


「せんたくきって知ってる?」と聞くと、
「いつもお母さんがズボンとかお洗濯してくれてる!」
「おうちにあるよーー!」とたくさんお話してくれました!!


今日はみんなでお母さんみたいに、ズボンやお洋服を
お洗濯してみよう!と声をかけると子どもたちは大喜び!!


洗濯機にはボタンがあり、ゆっくりボタン、はやいボタンがあることを伝えると、
「みてー!おしたらはやくなったよー!」
「せんせい!ゆっくりになるからボタンおしてみて!」と、
とっても楽しみながら線遊びを行っていました。


お水や、石鹸をたくさんいれたら、次は好きな色のズボンや服、靴下を選び
洗濯機の中に、ありさんのりで入れていきました!


服同士がかぶらないようにはったり、服とズボンと靴下を人の形に並べたりと
それぞれの子どもたちの姿が見れ、私自身も楽しかったです。


本当のお母さんのようにお洗濯できたことを子どもたちはすごく喜び楽しんでいました!!