2017-07-24から1日間の記事一覧

クモの巣遊び

【こぐま組】この日はクモ巣遊びをしました。 朝、登園してくるとお部屋がいつもと違う事に 子どもたち大興奮! 「今日はなにするのー!」と大盛り上がりです。 本当にのりのいいこぐまぐみさん! 活動の時間になり、クモの巣についてお話をしました。 「ク…

年中組 継続保育パエリア作り

この日、こぐまぐみはパエリア作りをしました。 「パエリアって何?」からのスタート! パエリアに入ってる具材を話していると、 「あっ!それ知ってる!」と盛り上がりました。 さぁ、いよいよお料理開始! まずはクレパスを使い、おコメやパスタを描いてい…

新聞遊び

【こぐま組】この日は新聞遊びをしました。 みんなに新聞を渡すと、読むふりをしたり、 お家の人の真似をしたり、新聞紙の上に座って みたりと、可愛い姿がありました。 さぁ、新聞遊びのスタートです!! 最初は、お布団にしておやすみなさーい! お顔だけを…

継続保育〜モダン焼き作り〜

この日は、子どもたちとモダン焼き作りをしました!まず始めに、クレパスで焼きそばを作りました。 ぐるぐると楽しそうに描いていましたよ! 焼きそばが焼けたら今度は生地作り! 焼きそばの上に絵の具で生地を伸ばしていきました。 「おいしくなあれ!おい…

継続保育〜穴かがり

この日は穴の開いたところにひもをどんどん 通していく「穴がかり」という活動をしました。子どもたちに穴の開いた厚紙を見せると 「なにそれー!」と大喜び! 子どもたちの前で「こうやって穴に通していくよー!」と 伝えると「お母さんみたい!」という嬉…

継続保育〜まるみーつけた!〜

この日はまず、画用紙にシールをぺたぺたと貼っていきました。 シールを貼る時、同じ色だけを選んで貼る子や、 横に並べてみたりする子、「ぎゅーってしてるよ!」と言いながら貼る子など シールを張るだけでも面白い表現が沢山ありました。 シールを貼った…

継続保育〜形あそび〜

この日は画用紙にクレパスで形を描く「形あそび」を行いました。 好きな色を沢山使って様々な形を描き、その中にお顔を描いていきました! 「どんなお顔かな〜泣いているのかな〜怒っているのかな〜笑ってるのかな〜?」と 自分で描いた形に問いかける姿もあ…

継続保育〜どろんこ遊び〜

この日は朝の時間に少しどろんこ遊びをしました。初めは少し戸惑って、外からじーっと見ていた子どもも 段々と周りのお友達の楽しそうな姿を見て、自分で靴と靴下を脱ぎ、 準備万端でお砂場に入っていく姿がありました。 入ってしまえばへっちゃらです!ズボ…

継続保育〜大型バス〜

この日は、大型バスに自分で描いたお顔を乗せていく遊びをしました。 大型バスが出てきたら子どもたちは大喜び!!「今日はバスに乗ってみんなでお出かけするよー!」と声をかけると 「やったー!」と嬉しい声が沢山あがりました。まずは自分たちを乗せてあ…

納涼大会

【たんぽぽ】たんぽぽ組はにじみ絵をしたり 星のシールをペタペタ貼ったりして かわいいちょうちんを製作しました! 願い事も子どもたちなりに考えました!【年少】年少組はこのような可愛いちょうちんを製作しました!願い事も一生懸命考えて 「これにする…

スイカ食べ

7月4日、幼稚園ではスイカ食べが行われました。朝はお天気も良かったので、 園庭に集まり、みんなで頂きました! 何度もおかわりするお友達がいたり、 苦手だけど一口食べてみようとするお友達もいました。 でも不思議とお友達と一緒に食べたり、 お友達が…

継続保育〜泥んこ遊び〜

この日は、泥んこ遊びをしました。 子どもたちは前日からとても楽しみに している様子!お部屋で裸足になった瞬間子どもたちは 大騒ぎ!!砂場へ走っていき、さあどろんこ遊び!!ホースから水を出すとキャーキャー言いながら 水に駆け寄ってきたり 水たまり…

継続保育〜はさみを使ってチョキンチョキン〜

この日は初めてはさみを使った活動をしました。 細長い紙を用意し、一回切りの練習です!!使ったことのある子どもも、初めて使う子どもも いましたがみんな、とっても上手でしたよ!!小さな手で一生懸命はさみを動かして 切る活動を楽しみました。ずーっと…

継続保育〜車になりきって遊ぼう〜

この日は、腕に車をつけて車になりきって 遊びました。 子どもたちに車を渡すと嬉しそうにつけている様子! 車になりきって、紙の上を自由に 走ったりとお絵描きを楽しみました。車にお絵描きをしているお友達もいましたよ!!ブーーンと言いながら車を早く…

継続保育〜のりを使ってペッタン!〜

この日はたんぽぽ組で初めて、のり活動に 取り組みました。 のりを取りに行くように伝えると 子どもたちはすぐに取りに行き、椅子に座って 蓋をあけ、早く早く!と待っている様子。 のりの使い方やお約束をきちんと手は後ろで 聞いて、よし!やろう!となっ…