2018-10-11から1日間の記事一覧

継続保育【せんたくき】

この日は、子どもたちと一緒に洗濯遊びをしました。 「せんたくきって知ってる?」と聞くと、 「いつもお母さんがズボンとかお洗濯してくれてる!」 「おうちにあるよーー!」とたくさんお話してくれました!! 今日はみんなでお母さんみたいに、ズボンやお…

継続保育【ミックスジュース】

この日は、ミックスジュース遊びをしました。 「ミックスジュース飲んだことある?」と聞くと、 「お店屋さんで飲んだことあるー!」 「フルーツいれてぐるぐる〜ってするよ!」と教えてくれました。今日はみんなでミックスジュース作ってみようか!と声をか…

10月11日(木) 給食メニュー

年少・たんぽぽ組メニュー 年中・年長組メニュー

初めての絵の具

今日は初めての絵の具の日です!!まずは道具の説明から始まりました。その後、 “なでなできゅっきゅ、手はお皿”という筆のお約束も知りました。初めて使う筆に少し戸惑う子どももいましたが 約束の言葉を言いながらゆっくりと行う姿が見られましたよ。 ばら…

【新聞遊び】

この日はみんなで新聞を使って遊びました。まず、これ何だか知ってる?と問いかけると 「しんぶんー!」「お父さんが見てるやつー!」「おじいちゃんも見てる!」 という声が上がり、どのように遊ぶのか興味を持っている様子でした。 【ばら組】ばら組の子ど…

継続保育【ぬりたくり】

この日はみんなでコックさんに変身しました! ばら組はお好み焼きを、もも組はスパゲティを作りましたよ。 【ばら組】 まずは大きなお皿に、クレパスで麺をいれていきます。 そして生地を広げます。 生地の上にはたっぷりのソース! 最後はマヨネーズや生姜…

継続保育【まるみーつけた!】

この日はシールを使って遊びました。 シール遊びが大好きな子どもたちは大喜びです!! まず始めに、画用紙にシールをぺたぺたはって遊びました! 好きな場所に貼る子、きれいに並べて貼る子様々でした。 シールの貼り方だけでも本当に様々で、1回1回違う…

継続保育【フライパン】

今日はみんなでクッキング!! お母さんの様子を見ている子どもたちはすぐにお母さんのまねっこをしていました。 まずは炒めるものをかきます。 「ウインナー、、」「ハンバーグ、、」「野菜、、」「やきそば、、」 子どもたちはぶつぶつと思い出したものを言…

継続保育【風を感じよう!】

今回は風を感じよう!ということでみんなでマントを作りました。 好きな色を選んでシールをペタペタペタ…。 並べて貼ったり重ねて貼ったり色を決めて貼ったりしてオリジナルのマントが完成しました! 外に出ると…。 とうっ!! スーパーマンに変身です! こっ…

継続保育【つなげてつなげて】

《ばら組》ばら組は粘土を使ってつなげていく遊びをしました。 こうやってこねこねすると伸びるよ!と伝え、それをきっかけに自分たちが作ったものをつなげていきました。 こねこねこねこね…。 まずはどんどんこねてのばします。 じゃーん!!ながいのできたよ…

継続保育【なぐりがき】

今回はなぐりがきをしました。 車や飛行機を手首につけてその行く道を自由にかいて楽しみましたよ!ばら組は車です! もも組は飛行機です! 「う〜〜〜〜ん!!」とエンジンをかけたり「スピードアップ!!」と言って自分で速さを変えたりしている子どももいまし…