母の日のプレゼント渡し

5月12日、母の日のプレゼント渡しがありました。
お歌のプレゼントと、手作りのプレゼント。
涙ぐんでらっしゃるお母様の姿も・・・・。
胸があつくなりますね・・・・。




【たんぽぽ組】

たんぽぽ組の製作は洗濯ばさみを付けて洗濯物干しの所に飾れる収納飾りです。
表は洗濯物が良く乾きますように…という願いを込めて太陽のお顔、
裏は子どもたちひとりひとりの手形でカーネーション作りました。
子どもたちは目、口、ぽっぺ、それぞれのパーツを嬉しそうに選び、
大好きなお母さんに渡す日を心待ちにして製作に取り組んでいました。
ひとりひとりの「ありがとう」「だいすき」の気持ちが沢山詰まったプレゼント、
是非ご家庭でお使い下さい。
子どもたちが作った太陽のパワーで洗濯物が気持ちよく乾きますように…

【年少組】

年少組のプレゼントは“小物入れ”です。
お母さんとお友だちのほっぺたがきゅっとくっついているこのお顔には
自分で選んだ髪型をのりで貼り付けました!
みんな少しずつ少しずつ…のお約束を守って、上手にのりを使っていましたよ!
そしてペンでおめめ、おくち、、と、
お母さんのことを思いながら丁寧に描いている姿が見られました。
シールも真剣にぺたぺた。。

そしてこんなに可愛いプレゼントが完成しました!
完成してから子どもたちは、
「いつ渡す??」「早くプレゼントしたい!!」と
この日をずっと楽しみにしていました。
小物入れ、ぜひ使ってくださいね!



【年中組】


年中組はお母さん型のホワイトボードを作りました。
お母さんのお顔はお友だちとお母さんのことを話しながら、作っていました。
体の部分は絵の具の付いたビー玉をころころ転がしてデザインしたんですよ。
「おかあさんはピンクがすきなんだ〜」と言って楽しそうに取り組んでいました。
エプロンの部分はホワイトボードになっています。
是非、書いて使って下さいね!もう使ってくれてるかな?


お母さんの話を子どもたちとした時にみんなお母さん大好き!と言っていました。
みんなの想いがいっぱいの素敵なプレゼントになりました。



【年長組】

年長組は巾着袋とプラ版キーホルダーを作りました。
巾着袋のデザインは大好きなお母さんを描いたり、お母さんの大好きなものを思い出して描いたりしています。
「おかあさんとわたしで遊んでるところにしよ〜!」「ぼくのママっていちごが大好きなんだ〜!」など
友だちと話をしながら楽しそうに活動に取り組んでいました。
お母さんの服もこだわって描いている姿もあり、中に何を入れてもらおうか自分で考えている子どももいましたよ。
プラ版キーホルダーはレンジに入れて様子がかわる姿に釘付け!
「ぐにゃぐにゃになっちゃった〜!」「小さくなっていく〜!」と頭を寄せ合い変化を楽しんでいました。
付け替え可能ですので色々なところにつけてお守りにして下さいね。



☆年少組さんのお部屋に入った時の事、ちょうどお母さんのプレゼント作りをしていました。
ある女の子が涙をいっぱい流しながら一生懸命シールを貼っているんです。聞けばお母さんを思い出したとのこと。
じーーーーんとしました。かわいいですね。幸せですね。
大好きなお母さんを恋しがる子どもの姿を見ると、あったかい気持ちになります。


お母さん、いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします!!