父の日の集い

父の日の集いは楽しかったですね。
沢山のお父様、お母様方にお集まりいただきあったかい1日になりました。


お父様方のものづくりへのこだわりには毎年驚かされます。色々なブースで思い思いに楽しんでらっしゃいました。





【たんぽぽ組】
たんぽぽ組のプレゼントは『ハンガー』です!


子どもたちはシール貼りをしたり

スタンピングをしたりして

かわいくデザインしたネクタイと
シールでお父さんのお顔を作りました!

子どもたちはシールをいっぱい貼ったり
スタンプをポンポン押してとても
楽しんでいました!


仕事に行く前、疲れて帰ってきた後に、
子どもたちが作ったハンガーで
疲れが吹き飛んで笑顔になれますように。。


【年少組】
年少組のプレゼントは『シューキーパー』です!

お父さんとお友達の間にピンチがついていて、
くつなどをはさんでおくことが出来るんですよ!

お顔をペンで描いて、
お洋服はシール貼りと絵の具のスタンプ遊びをしました!

ぽんっぽんっすると色がでるのが
とても面白かったようで何度も繰り返し行っていました。
可愛いプレゼントが出来てうれしかったね!


【年中組】
年中組のプレゼントは、『スマホすぴーかー』です!


まずは、スピーカーになる部分を段ボールスタンプで
おしゃれにしていきます。
色や、形を考えてポンポン押していきました。




次は、スピーカーの中もデザインしたよ!
マスキングテープを貼っていきました。
テープを貼ることで、音の出るところも、
かわいくなりました。




最後に、お父さんと自分の顔を作ったよ。
髪の毛の長さや、眼鏡をかけたりお髭があったり…、
お顔を作っているときのみんなは、とっても可愛かったです。

スマホで音楽を聴くときは、ぜひ使ってくださいね‼




【年長組】
年長組のプレゼントは『壁掛け』です!




画鋲の所にいろいろな物をかけることができますよ。

まずは土台となる木に模様を描きます。
もうこの学年は模様となるとお手の物!

次は画鋲打ちです。
カナヅチを使って手を打たないようにそーっと打っていきました。

次は大好きなお父さんと自分をかきます。
じゃーん!!と見せてくれる子どもたちの嬉しそうな顔はとても可愛かったですよ。

「出来たら自分の所に直してきてね」と言い、活動が終わったのですが
そのあと子どもたちのロッカーを見てみるとこんな風にお父さんと寄り添って大切に置いている子どもが…。
いつも一緒…大好き…の気持ちが見えたようで心が温かくなりました。

素敵なプレゼントができて良かったね!

年長組は親子リレーもありましたね。
抱っこにおんぶと子どもたちは満面の笑みを浮かべていました。

お忙しい中子どもたちのためにご協力いただき、ありがとうございました。