子どもの日の集い

5月1日、子どもの日の集いがありました。

園長先生から、子どもの日のことについて話しを聞いたり、
司会の先生のクイズを楽しみました!

みんなで、ここまで大きくなれたことへの感謝の気持ちをもつことができました。


【たんぽぽ組】
たんぽぽ組はこいのぼりを作りました!
ウロコのところはシールの活動を楽しみましたよ。
自分たちのこだわりのこいのぼりを作り、大満足な子どもたち。
初めての全学年の集まりということで少々圧倒されてましたが
先生の出すクイズをじーっと聞いていたり、みんなでこいのぼりの歌を歌ったりと楽しい時間となりました。



【年少組】
年少組は、こいのぼりバックを作りました!

お花紙をくるくる丸めて、袋に詰めたり、目をぺたっとはりました!
片面は、マスキングテープを、もう片面はビニールテープを
ぺたぺたはって楽しみました!

並べたり、ばらばらにはったり、思い思いに貼る活動を行っていましたよ!


年少組にとって初めての制作でした。
出来上がったかばんを持ち、「早くおうちに持って帰りたい!」と、
とっても嬉しそうに話してくれましたよ。
素敵な1日になってよかったね!!



【年中組】
年中組は、兜を作りました!

ブロックスタンプでスタンピングしました。
サイドの部分は、自分たちでうろこを切って作ったこいのぼりを貼り、
真ん中には自分のお顔も作って貼りました!
兜をかぶった子どもたちは、いつもよりもかっこいい表情・・・!
素敵な兜ができてよかったね!


集いのあとはみんなで柏餅も食べました。おいしかったね!


【年長組】
年長組はビー玉転がしのおもちゃを作りました!
土台となる部分は絵の具で模様を描き、周りには金太郎や熊など
はさみを使って細かい部分も自分たちで作りました!
また最後の得点やどうしたら難しくなるかと子どもたちは
考えながら作っていました!

出来上がったらみんなで得点を競争したりして
楽しんでいましたよ!!



会の後は皆で柏餅も頂きました。

これからも健康にたくましく育っていきますように…。