継続保育 クモの巣遊び

【かなりや組】

今日はみんなでクモのお家を作ろう!!
ということでまずはどんなお家があるのか園庭に探しに行きました。


「あったよ〜!」

「こんなところにもあった!」

こどもたちはいろんなところを探してたくさんのお家を見つけました。
クモの巣はよく見てみるといろんな形がありました。
どうやらクモの種類によって作り方が違うみたいです。



クラスに戻って作っていくとどんどん出来上がっていきます。

「テープほしいひと〜!」

「しんぶんほしいひと〜!」

活動を進めていくと自然と役割ができてきます。


「ここはクモのねるところ!」

これはすべりだいだそうです。

階段や庭もあり子どもたちの思いが実現されていました。


できたらみんなでクモのお家を探検!!
「あ〜〜つかまった〜!」と聞こえてきたとおもったら複雑なところで絡まっていました。



またしようね!



【はくちょう組】
ある朝、子供達が登園してきたら…。
「あれー?蜘蛛の巣ができてるー」
そこに、みんなで新聞紙を使ってどんどん蜘蛛の巣作りをしていきました!


「ここにいっぱい貼ってカーテンにしよう。」


「うわー。ここ、つながってるよ。」
「もっとつなげるから、押さえてて。」


お友達がつけた新聞紙に更にくっつけたり、小さな小部屋を作ったり、シャワーみたいに足らしてみたり…と、自由に楽しく作っている姿がみられました。
最後は部屋中が、蜘蛛の巣だらけになって、みんなでくぐって遊びましたよ。
楽しかったね。