母の日のプレゼント渡し

母の日、皆様はどのように過ごされましたか?

みこころ幼稚園ではプレゼント渡しをしました。

お母さんを思いながら各学年心を込めて作り、
少し照れながらも日頃の感謝の気持ちと共にプレゼントしました。


皆さん、喜んで頂けましたか?


【たんぽぽ組】

たんぽぽ組のプレゼントは“ペンダント”です。

丸、三角、四角の画用紙やストローを紐に通しました。
ストローばかりの子どもや丸とストローだけのもの。
色は赤色だけ、オレンジ色だけというこだわりもあり、みんなそれぞれの表現の紐通しとなりました。
お母さんの顔を作るのに初めてのりを使いました。
のりの量が多すぎたり少なすぎたりのりの経験を重ねて適量を見つけられたらなと思います。
お母さんへの「ありがとう」を込めてのペンダント、是非飾って下さいね!
そして時折首にかけて子どもたちからのパワーを感じて下さいね!!


【年少組】

年少組のプレゼントは“レターラック”です。


お母さんの髪型は自分で選んだ髪型をのりで貼り付けました!
「こんな髪型も良いよね…」と言いながら選んでいましたよ。
みんな、少しずつ使うというお約束を守って、上手にのりを使っていましたよ!
そしてペンでおめめ、おくち、、と、お母さんのことを思いながら丁寧に描いている姿が見られました。
シールも色にこだわったり、つなげて貼ったり真剣にぺたぺたぺた。。
前は野菜のスタンピングをしています。現れる形が面白くて「もう一枚するー!!」と言っていました。

是非、使って下さいね!!



【年中組】
年中組のプレゼントは“ 写真立て ”です。

ダンボールスタンプを使って可愛い模様をデザインしました!
写真立ての左側に自分のお顔、右側にお母さんのお顔を描き、
髪の毛は自分で切って貼りました。
お洋服は可愛い模様を描いて、シールを貼りましたよ!
子どもたち一人ひとり個性が出ていて可愛いです!
写真を入れるところにはお母さんや自分の顔を描きました!
お母さんの好きな色を選んだりし、お母さんのことを考えながら
一生懸命考えて作っていましたよ!

是非飾ってあげてくださいね!!




【年長組】

年長組のプレゼントは“ ティッシュカバー ”です。
布にお母さんのお顔を描いたり、絵の具で模様を描いたりと
なかなか画用紙とは違う書き心地で、子どもたちも手でぐっと布を抑えたり、
自分の体を動かして描きやすいようにしたりと工夫していました。
どんな色にしようかな、どんな模様にしようかなとお母さんのことを考えながら
とても楽しんで作っている子どもたちでした!









カリタスのお友だちも渡せましたよ!



プレゼントを渡すときに恥ずかしそうにしてたり、嬉しそうな顔をしていたり、
涙ぐんでおられる姿を見て私たち保育者も温かい心を頂きました。

子どもたちとの毎日は大変なことも多いと思います。
いつも子ども達に多いな愛を注いでくださりありがとうございます。
だいすきなお母さんがいつも幸せでありますように…
これからもよろしくお願い致します。