父の日の集い

この日はみこころ幼稚園の父の日参観でした。
沢山のお父さんが参加して下さり、子どもたちはとても嬉しそうでした。


まず最初はふれぷれ体操!


やっぱりお父さんって力持ちだなあ〜。
全身を使って関わって下さる姿が微笑ましかったです。


続いてプレゼント渡し!

心を込めて作ったプレゼント…
お父さん大好きの歌と共にプレゼントしました。



その後、年長組は親子リレー!

カンガルーに変身したりカメに変身したり触れ合いながら楽しみました。



園内ではコーナー遊びになっていて好きなコーナーで遊びました。






【たんぽぽ組】
お父さんの顔を作ろうかと子どもたちへ伝えると「やったー!」「つくるー!」と声が上がりました。
髪型や髪色を選ぶ時に「これ」と即答する子どももいれば「う〜ん…」と悩む子どももいましたよ。
パパのことを大切に考えて思う気持ちを見られた瞬間でした。
子どもたちが作った写真入れはお父さんが大切に、大切に子どもを抱っこしているように見えるような写真入れにしました。
是非、飾って下さいね。


【年少組】

年少組は何でもシートを作りました。
下敷きにもなったりマウスパットになったりラミネートをしてあるので水にも強いシートになっています!

お父さんの髪の毛は自分たちで切りました。はさみの持ち方もだいぶ上手になりましたよ!
お父さんってね〜…とお父さんとの思い出を話しながら顔も描いていました。
服は染め紙の技法とシール貼りでデザインしました。
父の日が終わってから、部屋に飾ってくれたよ!と話しをしてくれた子どもがいて
子どもたちもとっても嬉しかったようです!
ありがとうございました。



【年中組】
年中組は何でもボードを作りました!!
ネクタイや時計、眼鏡など何でもかけれるんですよ!
まずはお父さんのお顔作り!おひげを描いたり、眉毛を描いたり・・・
周りのお友だちが素敵な眼鏡を描いてるのを見て、眼鏡をかけていないお父さんにも
眼鏡を描いてしまう子どもたち・・・かっこいいものって描いてみたくなりますよね!
お洋服の部分は、ビー玉を箱状になった画用紙の上でコロコロ転がしてデザインしました!
みんなゲーム感覚で楽しんでいましたよ!
お父さんの好きな色を選んだり、お父さんのお顔を思い浮かべながら
一生懸命作っていました!
是非使ってあげてくださいね!


【年長組】
年長組は月めくりカレンダーを作りました!!
まず土台はお父さんが好きそうな色は何かな〜と考えながら
子どもたちは一生懸命作っていました。
上についているお父さんと自分のお顔は挟めるようになっており
好きなところに付けたり挟んだりできます!


そして月ごとに考えたお父さんへのメッセージ!
月ごとの行事やイベント等をみんなで考えながら、また
お父さんへの気持ちを書きました。
何て書いてあるのかな〜と覗いてみると、
「おとうさん、だいすきだよ」「柏餅いっしょにたべようね」
等と心がほっこりする言葉が沢山書かれていました。
ひらがなもまだまだ難しい子どもたちもいますが、一生懸命書いていましたよ。
きっと毎日そのカレンダーを見て、頑張ろう!という気持ちになるんでは
ないでしょうか! 是非飾って下さいね!!

半日という短い時間でしたが、感謝の気持ちを伝えたり一緒に遊んだりして
とても充実した素敵な時間を過ごすことができました。
お忙しい中お越しいただき、又、廃材集めにご協力頂きありがとうございました!