子どもの日の集い

5月2日、みこころ幼稚園では子どもの日の集いがありました。
園長先生に由来を教えてもらい、ここまで大きく成長できたことへの喜びを分かち合いました。


その後はクイズに挑戦です!!
子どもの日に食べるお餅は柏餅…?鏡餅…?


みんな、正解できたかな?



【たんぽぽ組】
たんぽぽ組はこいのぼりを作りました!
画用紙にシールをペタペタ貼ったり、
クレパスでぐるぐる描いたり、
目や口を自分で選んで貼ったりしてひとりひとり素敵なこいのぼりが完成しました。
たんぽぽ組では、初めての製作で子どもたちはとても楽しそうに製作に取り組んでいる様子でした!

【年少組】
年少組の製作はこいのぼりバッグです!
プチプチの部分にシール貼りをして遊んだり、
裏側のファイルの部分には透明の折り紙をはさんで楽しみました!
目や口は自分で選んでぺたぺた貼り付けました。

中を開くと物が入れられるようになっているんですよー!

年少さんになって初めての製作でした。
みんな出来上がったものをとっても嬉しそうに肩から下げていて
とっても可愛かったです!

【年中組】
年中組は兜を作りました。今年の兜は組み立て式兜です。
一枚の画用紙で立体の兜を作りました。
ブロックスタンプでスタンピングし、サイドの部分はクレパスで模様を描きはじき絵をしました。
真ん中には自分のお顔も作ったよ!
兜をかぶったみんなは大喜びでした。
素敵な兜ができてよかったね!!

集いのあとはみんなで柏餅も食べたよ。おいしかったね!



【年長組】
年長組は金太郎的当てを作りました。
口と頬がフェルトの素材になっているので柏餅ボールがくっつきます!!

「よ〜し!あてるぞ〜!!」

「あっ!友だちのも一緒にくっついた〜!!」

せーので同時に投げてみたり、何回くっつくか数え合ったりしてとても盛り上がりました。
柏餅もおいしかったね!