年長組継続保育≪カメラでパシャリ!!≫

さぁ!いよいよ楽しい継続保育が始まりました!!
継続保育を通して、子ども達は心と体を頭をたくさん動かし、そして人間関係を豊かに広げていきます。



年長組の最初の活動は、“カメラ”です!!
自分だけのオシャレなカメラをデザインしました♪


1人1つ、キラキラのレンズをもらって撮影に出発!!!
そして園庭で見つけたものをパシャリ♪
繰り返しの活動を楽しみながら、子ども達はどんどん写真にしていきます(*^^*)



「高い所から撮ってみよ〜!!」



「何の写真撮ったのー??」



「あ!!みてみて!!」



「よーく見てかくんだ!」



普段何気なく見ている風景でも、様々な場所、角度からじっくり観察してみると色々な発見があります。
お友達との関わりを楽しみながら、お気に入りの写真をたくさん撮ることが出来ました♪




「先生あげる!!」
いつの間に撮ったのでしょう…。
先生の写真もたくさんもらい、心がほっこりしました(*^^*)










さて、翌日はカメラを持って近くの公園でお出かけしました!!
お友だちと手を繋いでいってきまーす♪



約束をしっかりと守って、幼稚園にはない面白いものを見つけましょう(*^^*)



「撮るよ〜!!」



「葉っぱのトンネルだー!!」



「できたら交換しようね!」



「見てみて!可愛いお花があるよ!!」



「あ!ちょうちょ!!」

ちょうちょさんに出会えたらラッキーです♪
シャッターチャンス!!
皆追いかけるのに必死でした(*^^*)




小さなカメラマンさんたちは真剣です!!







この日は、カメラに新しい機能をつけました!!!
クレパスで面ぬりしたもの上に紙をおいて…、鉛筆で絵を描くと…!!


じゃーん!!!

「電車を描いたよ〜!」


虹色のカラー写真に大変身(*^^*)!!
子ども達はこの魔法のような仕掛けに大喜びでした♪






「くもの巣見つけたよ!!」

「なるほど!!くもの巣そおやって描けばいいんや〜!」


お友だちの影響や刺激もたくさんあって、感覚が豊かになりましたね(*^^*)









そしてまた翌日…♪
今度はお部屋で自分を撮ってみたり、お友達を撮って写真をプレゼントしてあそびました(*^^*)

クレパスの部分は上から塗ると何度でも使えます♪


みんなの新しい仲間を写真に撮る姿は真剣そのもの!



1つのカメラを使って、たくさん活動することが出来ました!!
そして実は、まだ新しい機能をつける予定です…(*^^*)!!
これからも面白いもの不思議なものをいっぱい見つけようね!!