【新聞遊び】

この日はみんなで新聞を使って遊びました。

まず、これ何だか知ってる?と問いかけると
「しんぶんー!」「お父さんが見てるやつー!」「おじいちゃんも見てる!」
という声が上がり、どのように遊ぶのか興味を持っている様子でした。


【ばら組】

ばら組の子どもたちはまず新聞布団で寝ました!
「おやすみ〜」という声が飛び交いますが顔はにこにこです。
「うふふっ」「いっしょにはいる?」とコソコソ声で話していました。

次はみんなで橋を作って落ちないように渡りました。
「こっちの道もあるよ〜!」

「先生、見て〜!!」と振り返ればこの様子。
「雨が降ってきたらカサにできるね!」と子どもたちで盛り上がり、
落とさないようにどれだけ歩けるか競争しました!

次はボールのように丸めてキャッチ!!
これがなかなか難しいのですが何回も何回も挑戦!

そのあとはどんどん破っていきます!
キャーキャーと破る子どももいれば隅のほうで新聞の繊維に気づき、
まっすぐまっすぐひたすら破る子ども等、様々な姿が見られました。

破った後は新聞海にダイブ!!
沢山の新聞紙の上はふわふわしていて気持ち良いんです!

最後はお片づけ競争!
ブルドーザーのように集めて袋に入れました。

なんとその袋はお化けに変身!
お化け爆弾ゲームで楽しんで活動を終えました。

「わあっ!」というので見てみると手はまっ黒け!
新聞遊びは楽しかったね!!



【もも組】
もも組は初めに、新聞紙を使ってかくれんぼをしました!
全部を隠すのではなく,必死に顔を隠している姿が
とってもかわいかったです。


次は、島のりゲームをしました!
新聞紙が小さくなっても、上手にバランスを
とりながら島からおちないように耐えていましたよ。


マントをつけてスーパーマンに変身したり、
ボールを作って投げ合いっこしたり、、
たくさん遊んで「少し休憩しよう!」ということになり
新聞紙をおふとんに見立てておやすみなさーい!

起きる時間になってもまだ寝ているお友達を
必死に起こしてくれる姿もありました!


新聞紙をびりびりー!とやぶると雪に大変身!!

「3、2、1、、、」


「きゃー!!!」子どもたちは大喜びです!!



最後はみんなでお片付け競争!!
新聞遊びとっても楽しかったね!