継続保育【つなげてつなげて】

《ばら組》

ばら組は粘土を使ってつなげていく遊びをしました。
こうやってこねこねすると伸びるよ!と伝え、それをきっかけに自分たちが作ったものをつなげていきました。



こねこねこねこね…。
まずはどんどんこねてのばします。



じゃーん!!ながいのできたよー!!



のばしたものをつなげて好きな形にしています。



一緒につなげていこうか〜と友達のものともつなげます。



なにしてるの?
ちぎってつなげてるんだ〜
あたしのもつなげてそれした〜い!
いいよ、こうするんだよ〜
と新たな発見も生まれます。



丸めたものも並べてつなげられます。



よく見てみると器用に繋げているところが…。
しばらく見ていると切れているところを探してつなげていってくれている子どもがいました。
違う子どもはつなぎ目とつなぎ目が離れない様にもう一枚重ねてくれていました。
みんな『つなげる』という思いは一緒だね!



机いっぱいになるまで楽しみました!!




《もも組》

もも組は、洗濯バサミをつなげて遊びました。


「おかあさんがおせんたくでつかってるよー!」など教えてくれました!
どうやってつなげていくのか方法をいくつか伝えると、
子どもたちは黙々とつなげていっていましたよ!


初めは、一人ずつでつなげ、ある女の子が
「○○くんつなげよう!」と言ったのをきっかけに自分たちで誘い合い、
自然とグループに分かれ、つなげることを楽しんでいました。



お友達グループの道が近づいてきたら、それだけで大喜び!!
「○○ちゃんのところにつないでいい?」「いいよー!」と
グループ同士の道がまたどんどんつながっていき長ーい道ができました!!


テープの上に同じ色を並べてみたり、時には自分にもつけたり、、



とってもたのしかったね!!