作品展☆2015 『It’s Magical!!』

2月7日(日)みこころ幼稚園作品展がありました。
子ども達の小さな手で作った数々の作品・・・・・とても素敵ですよ。



玄関壁面は年少さんによる「魔法の小瓶」。シュワシュワ中から魔法があふれてきそう!!



≪年少組≫
年少組は『まほうの形』です。
3歳児にとっては様々な素材に触れたり、色んな技法に触れたりすること自体が魔法にかかったような体験。
様々な楽しい経験をしましたね。



ばら組→魔法の帽子と手袋さん
もも組→魔法の妖精が隠れているランプ
たんぽぽ組(満3歳児)→ハンプティーダンプティー

こちらは個人製作のお部屋です。一人1つ作品を作りました。






このお部屋は体験の部屋です。
皆で様々なブースに行って活動しました。
詰める、重ねる、通す、はさむ、つなげる・・・・など行為を楽しむ・・・・・これが、小さい学年は特に大切なんです。
子ども達の活動がそのまま展示されたようなかわいいお部屋でしたね!!



≪年中組≫
年中組は『魔法のお話、私のお話』というテーマで活動しました。
社会的な理解ができるようになっている年中組ですからつくっているものの配し方や関係性がおもしろい・・・・。
「王子様はイケメンがいい!!ほらっ、かっこいいでしょ?」とか、「エルサは城の中にいて、アナは会いに行ったから外にいるねん。」とか・・・・・・。頭の中にストーリーがはっきりと広がっていることがわかりますね!!



こぐま組→アナと雪の女王、白雪姫
こひつじ組→シンデレラ、ヘンゼルとグレーテル
この4つの物語を表現しました。かわいい作品ですね。




もう一つの作品は心の中・・・・「私のお話」です。
人の心の中は見えないけれどあら不思議・・・・。このお部屋に入ると心の中がのぞけちゃう。
自分たちの好きなものをコラージュしています。なかなかの迫力です!!

それぞれのお部屋の雰囲気が個性的で見ごたえがありましたね!!



≪年長組≫
年長組さんは『ハリーポッター』です。
「賢者の石」「秘密の部屋」の2作の物語を表現しています。




4つの作り方で表現しました。布、色画用紙、ペン画、絵の具の4グループです。
それぞれの面白さが出て楽しいですね。





もう一つの作品はペーパークラフト。平面の紙から立体の形を作り出す紙細工のことです。
カネダインという特殊なボンドを使って細かいパーツをつけていったり、骨組みを組み立てて行ったりして作っていきました。

壁には自分の自画像を・・・・。これは鏡を見ながら自分の顔を研究しながら描いていきました。
目には自分でデザインしためがねが・・・・。ハリーポッターと言えば「めがね」でしょ?

階段の、デザインで壁一面が装飾されていましたね。





年長組はさすがに細やかさが表現されていましたね!!観察したもの、理解したものを叶えていく力も見えてたくましさも感じました。
すてきでしたよ!!




≪わくわく幼稚園≫

来年度みこころ幼稚園に入園するお友達が多く在籍しているわくわく幼稚園。
タックシールを使っての構成遊び。
洗濯ばさみ遊び、さしたり貼ったりの遊び、フィルムによる透かし遊び・・・・・。
様々な取り組みをしていました。

お母さんには見守っていただきましたね。こどもたちの力で表現を楽しみました。
「こんなに集中する姿を初めて見た。」とおっしゃった方がいらっしゃったと聞きました。
シンプルな素材をシンプルな形で提供すると子ども達のおもしろい表現を見ることができますよ!!
お家でもやってみてくださいね!!





≪お絵描き≫




年中、年長組は4つ切り画用紙の作品を2点。年少組は4つ切り1点と大判お絵かきを1点展示しました。
それぞれの学年の面白さが出ています!!




各学年の子ども達がかわいい手を使って一生懸命つくった作品・・・・・・。1つ1つがいとおしく見えましたね。
子ども達1人ひとりの成長が見えて豊かな時間でした。

沢山のご準備、ご協力本当にありがとうございました。