年中組 継続保育パエリア作り

この日、こぐまぐみはパエリア作りをしました。
「パエリアって何?」からのスタート!
パエリアに入ってる具材を話していると、
「あっ!それ知ってる!」と盛り上がりました。
さぁ、いよいよお料理開始!



まずはクレパスを使い、おコメやパスタを描いていきます。
大きなおコメを描いているお友達や、長ーい麺をグルグル描いています。
そして、パプリカをのせていきます。
パプリカもクレパスで描いたのですが、色も話し合っていました。
「パプリカは、赤と黄色があるねんでー。」「みどりもあるよー。」
の声。よく知ってるなーと感心してしまいました。



具材が入ったら、いよいよソースを入れていきます。
白っぽいソースと、黄色のソースを絵の具で準備し、選んで
のせていきます。「黄色のソースはカレーみたい!」と話しながら
ソースを選び塗り広げていきました。
ソースを混ぜたら上にケチャップを乗せ、その上にえび・ムール貝
たまごをトッピングしたら出来上がり!!
みんな、おいしそうなパエリアが出来上がりました。

「パエリアみてたら、お腹すいてきたー。」といっていいながら
お腹をおさえているお友達もいましたよ!ほんと可愛かったです。




出来上がったらみんなでパーティーをしようと話していたのですが、
乾くのに2日もかかってしまい、少し遅れて、パーティーをしました。





パエリアのお鍋をマットの上に置き、周りに食べている人や
パーティーの飾りをみんなで描きました。
最後は、みんなでいただきます!をしました。


こぐまぐみの子どもたちはどんなことも楽しんじゃうパワーを
持っているので、活動していて、とても楽しかったです。